メインビジュアル

中華四川料理 火鍋屋(赤坂)

No018 各国料理レストランレポート

日本にいながら世界の料理を体験!中華四川料理 火鍋屋(赤坂)のレポートと写真(ページ下部)、お店の情報を掲載しています。めずらしい珍味から絶品メニュー、定番ご当地グルメまで、おすすめ各国料理レストランレポートです。

google+ページfacebookページ

中華四川料理 火鍋屋先日、私が四川省に旅行に行ってきたというのもあり、赤坂にある、「中華四川料理 火鍋屋」という、火鍋専門店に行ってきました。
ここは、この間ツアーに同行してくれた添乗員さんお勧めのお店で、いろいろなメディアにも紹介されている有名店です。

メニューは、90分3000円弱で食べ放題で、火鍋の具材以外にも、本格四川炒め料理や肉まんなども好きなだけ食べれます。

四川では、辛いスープが基本で、辛くないスープはいるかどうか聞かれましたが、こちらでは、最初から二種類のスープが出てきます。
辛いほうの辛さも5段階から選べるのですが、今回は私以外は初体験だったのでレベル3(普通)にしました。

スープも煮立ってきたので、注文した材料を投入。現地で教わったように、火の通りにくいものは最初から鍋に入れ、それが煮えるまでの間に肉や野菜を食べます。
タレは3種類から選べましたが、本場のごま油&にんにくのタレにしました。

さっそくお肉をしゃぶしゃぶしていただきます。最初油断してムセましたが、よく味わってみれば辛さはあまりありません。やはり日本人用に抑えているみたいなので、これならレベル4とか5でもいけそうです。

具材はどれも、食べ放題用で上等とは言えませんが、スープが美味しいので、その味で食べれてしまうという感じです。
おすすめの具材はじゃがいもですが、一緒に行った人も気に入って、3回ほどおかわりしてました。

最初はお肉も一枚ずつしゃぶしゃぶしてましたが、それも面倒くさいので、途中からはまとめて投入。(現地でもそうしてた)
スープの中は色が濃くて見えないので、具はお玉で探してすくい出します。
じゃがいもは煮過ぎると消えてなくなるので、火が通ったら早めに救出するのがベストです。

とにかく安くてお腹一杯食べれてヘルシーなので、女性のグループやおじさんたちの忘年会なども開かれていました。
現地のに比べると、クセも独特の臭いもかなり抑えてあったので、まだ火鍋を食べたことのない方はこちらのお店で体験してみてはいかがでしょう。

中華四川料理 火鍋屋中華四川料理 火鍋屋中華四川料理 火鍋屋
中華四川料理 火鍋屋中華四川料理 火鍋屋

店情報

==お店のサイトから引用==

「TVチャンピオン・目覚ましテレビ」などテレビ・読売新聞、雑誌等で紹介されてきた火鍋屋、中国四川発本物火鍋と呼ばれる中華風しゃぶしゃぶは美容や健康に良いヘルシー料理です。いくら食べても太らないので、女性に大人気!その他飲茶や、本場単品四川料理、前菜、冷菜、アイス、ケーキなどがなんと全部どれでも・好きなだけのオーダー式食べ放題!リーズナブルなお値段で、美味しい料理がお腹いっぱい食べれますよ。

お店のURL:中華四川料理 火鍋屋(ぐるなび)

一人旅歓迎の温泉宿!箱根湯本「養生館はるのひかり」で日常を離脱する逗留湯治
標高1200mの濁り湯!福島「野地温泉ホテル」の多彩なお風呂で温泉三昧
仏塔が奏でる音色に感動!ミャンマー「カックー遺跡」を巡る
世界の秘境・絶景・おすすめスポット
ページのトップへ