メインビジュアル

フランス料理 GRILLうかい(東京)

No054 各国料理レストランレポート

日本にいながら世界の料理を体験!ミシュラン1つ星レストラン フランス料理 GRILLうかい(東京)のレポートと写真、お店の情報を掲載しています。めずらしい珍味から絶品メニュー、定番ご当地グルメまで、おすすめ各国料理レストランレポートです。

google+ページfacebookページ

今日のランチは、ミシュラン1つ星の、GRILLうかいに両親と行ってきました。今回で2回目。
新しくなった東京駅から徒歩5分の丸の内ブリックスクエア2Fにあります。

東京駅

入り口を入ると「グリル」をイメージした燃え盛る火がお出迎え。
通路には重厚な調度品やアートなオブジェなどが並べられています。

GRILLうかいGRILLうかい
GRILLうかいGRILLうかい

今日は時間が遅かったので予約はしないで行きましたが、すぐに席に案内してくれました。
店内はもうだいぶ空いていて、女性のグループと家族連れが数組。
お店の窓からは緑の綺麗な中庭が見下ろせます。

GRILLうかいGRILLうかい

ランチメニューは2種類あり、「ステーキランチコース」と「季節のランチコース」。
両親は、ステーキ、私は季節のランチにしました。
前菜、スープ、メイン、デザートは数種類の中から好きなものを選ぶことができます。
私は、
前菜「マグロのタルタルとアボガドのテリーヌ」
スープ「とうもろこしの冷製スープ」
炭火焼「イベリコ豚」
デザート「プリン」
にしました。
味のしっかりついたモチモチのマグロと、アボカドの身がゴロゴロ入ったテリーヌは見た目も鮮やかで美しい。

GRILLうかいGRILLうかい
GRILLうかいGRILLうかい
GRILLうかいGRILLうかい

スープは、とうもろこしとは思えないほどの甘さで濃厚。
前回もいただいてすっかり気に入ってしまったイベリコ豚のグリルは、ジューシーで柔らかく、脂身の美味しさがさすがです。
クリーミーでずっしりと中身が詰まったプリン。ほろ苦いカラメルがたっぷりかかっていて食べごたえがあります。
本当にこちらのお店の味は好みで、どれを食べても嬉しくなります。
両親が頼んだ「タスマニア産グラスフェット テンダーロインの炭火焼き」も少しもらいましたが、弾力のある柔らかさでと~~っても美味。
ちなみにデザートは、「タルト」と「フルーツパフェ」。

あ~~今回も幸せでした。
ミシュランのお店ですが、お店の人も気軽に話しかけてくれてとても居心地がいいです。
特別な日にくるのもいいですが、そうじゃなくても訪れたいレストランのひとつ。
どこにしようか迷った時はぜひ行ってみてください。

店情報

==お店のサイトから引用==

今など進化を続ける歴史と伝統の街、東京・丸の内よりグリルスタイルで表現される「うかい料理」の世界を。和洋の造形美が交響する詩情あふれる優美な食空間と世界や日本の各地から最も美味しい旬の食材を厳選し、その魅力を余さず引き出す‘うかいのグリル料理’。料理と出会い、ワインと出会う”・・・料理を楽しむことの新鮮な驚きと歓びに満ちたひとときをお届けいたします。

お店のURL:GRILLうかい

一人旅歓迎の温泉宿!箱根湯本「養生館はるのひかり」で日常を離脱する逗留湯治
標高1200mの濁り湯!福島「野地温泉ホテル」の多彩なお風呂で温泉三昧
仏塔が奏でる音色に感動!ミャンマー「カックー遺跡」を巡る
世界の秘境・絶景・おすすめスポット
ページのトップへ