異国情緒あふれる写真と旅行記 KaycomDESIGN

横谷温泉旅行記

黄金の秘湯とパワースポットで運気アップ

横谷温泉旅館

2016年1月。長野県のパワースポット横谷峡にある横谷温泉旅館に宿泊。金泉という黄金色に変化するお湯は、一回の入浴でレバ刺し一皿分の鉄分が吸収でき、さらに、金運や出世運もアップするという健康と開運に効き目のある秘湯。目の前に渋川が流れる大自然に囲まれた一軒宿の周辺には散策路が設けられ、冬には氷の芸術「氷瀑」も見ることができる。

1日目:新宿~横谷峡

長野県のパワースポット横谷峡へ

今日から2泊3日で、長野県の蓼科高原にある横谷峡の「横谷温泉旅館」に訪れます。

横谷峡は、長野のパワースポットとしても知られ、宿泊する横谷温泉旅館はその渓谷に囲まれた一軒宿。鉄分豊富な黄金色の温泉に入ることができ、金運や出世運の運気アップの効果もあるそうです。

今回も、往復のバスと宿がセットになったフリープランを利用。同じ方面の他の宿に泊まるお客さんとの混合乗車です。
朝10時20分に新宿を出発し、途中休憩を挟みながら諏訪湖まで。峠の釜めしで有名な「おぎのや」に立ち寄った後、このエリアに宿泊するお客さんたちを降ろし、横谷温泉組だけ残って再度出発。

おぎのや

しばらく進んで茅野市に入ると、目の前に八ヶ岳の峰々が綺麗に見えてきました。
そんな絶景を見ながらさらに山の方へ入っていくと、諏訪湖から約1時間弱で「横谷温泉旅館」に到着。新宿からは休憩も含めて5時間ほどの行程でした。

茅野
茅野
横谷温泉旅館

開運の宿!黄金の湯が湧き出る「横谷温泉旅館」

宿のある場所は深い渓谷で、目の前には鉄分で川底が赤くなった渋川が流れています。まわりには歓楽街はもちろん、他の宿も隣接していないのでとても静か。
バスは一階に着いて、二階にあるロビーへはエスカレーターで上がります。ロビーには大きな窓があり、渓谷の景色が美しい。

ロビーで受付と簡単な説明を受けた後部屋に行くと、15畳のとても広い部屋でした。大きなテラスからは横谷峡とその谷底を流れる渋川が一望できます。
ここへ泊まって部屋からの景色も楽しみたい場合は、ぜひ渓谷側の部屋を希望してみてください。

横谷温泉旅館

さて、この横谷温泉旅館は、鉄分豊富な黄金色のお湯が湧出し運気もアップするという開運の宿。
お湯以外にもいろいろな工夫があり滞在者を癒してくれます。

開運の宿・横谷温泉旅館のこだわり(宿案内より)

• 敷地に敷炭をしております。炭はマイナスイオン効果など空気を清浄に保ちます。
  • ロビーにはコルク床を使用しております。この広さのコルク床は公共施設では当館だけです。
  • フロントのカウンター板は北海道石狩川のほとりの地中に約1000年間眠っていたニレの大木の「埋もれ木」を使用しています。地中1000年眠ると神様のエネルギーが宿ると言われています。ぜひ神様に触れてください。
  • 壁・畳はノンホルマリンの接着剤を使用し、備長炭シートを埋め込んであります。
  • 燻製木材を使用した内装は全国で当館だけでございます。
  • お休みいただく枕は丸八真綿と共同開発した竹炭を使用しております。
  • 蕎麦は本格手打ちの十割蕎麦です。
  • 館内の水はすべて湧き水となっております。

氷瀑が美しい大自然の中のパワースポット横谷峡

横谷峡は、長野県のパワースポットのひとつで、その中に建つ横谷温泉旅館からは、周辺の見所へ歩いて行くことができます。

横谷峡

横谷渓谷 横谷峡
蓼科中央高原の入口にある横谷渓谷は、パワースポットが点在する谷として近年多くの観光客が訪れている。夏の新緑・冬の氷瀑と四季を通じて楽しめる。トレッキングコースが完備されており森林浴を楽しみながらの散策は人気が高い。

旅館から徒歩5分、横谷渓谷滝めぐり。奥蓼科温泉の渋川の清流が作った渓谷。全長6キロの渓流に沿って4つの滝(乙女滝、霧降の滝、王滝、おしどり隠しの滝)があり、マイナスイオンたっぷりの遊歩道を歩くことができる。

大岩の手前には、冬になると氷瀑が現れる。横20m高さ10m以上にもなる氷の芸術。天然水が凍結するため「青い水」となり、時間によって微妙な色の変化が楽しめる。(パンフレットより)

見どころ詳細

1. 木戸口神社
    祭神が諏訪大社より勧請し祀られています。武田信玄にゆかりのある勝負運アップの神様として有名です。横谷渓谷への入口にひっそりとたたずむ神社はまさに渓谷の守り神。
  2. 乙女滝
    明主の息子と恋仲になった女中の乙女が明主の病の全快を祈り滝に打たれ、お告げにより煎じた薬草を飲ませたところ、みるみる元気になりその後二人は結ばれたという伝説が残る恋愛成就の滝。カップルで相手への想いを願いながら手を握ってください。
  3. 大岩の祠
    渓谷最大級のパワーストーン。渓谷に棲む「龍」が四つの願いを叶えたと伝えられる四本の柱がみえてきます。
    一.祠に二礼二拍手一礼
    二.四つの願いを順番に思い浮かべ四本の柱に順番に触る
  4. 龍神の巨石
    横谷渓谷の守り神。渋川の川が赤いのは龍神様の血の色と言われています。大岩の祠で思った願い事をもう一度願いましょう。
  5. 霧降の滝
    水しぶきが霧のように舞うことから名付けられた滝。夏でも涼しく、マイナスイオンたっぷり。フォトスポットとしても人気が高い。
  6. せり出し岩
    横谷温泉旅館の裏道に入るとすぐ頭上にせり出している大きな岩が見えます。見上げた真上に岩があり更にその上に大木があるという自然の力を感じる場所です。
  7. 千枚岩
    横谷温泉旅館の手前左側には大きな岩が見えてきます。手前からはまず「千枚岩」と呼ばれる何層にも重なった岩が見られます。岩の向いている方向は八ヶ岳の頂上を向いており、隆起に伴って押し上げられた様子を目の当たりにできます。
  8. 渋川
    横谷渓谷を流れる赤い川。鉄分が多いため川床が赤く見える。鉄分が多いため魚は住んでいない。
  9. 神秘の森
    大岩の祠を過ぎたあたりから「神秘の森」が見え始めます。大きな岩があちこちに点在し、さらに岩の上から大木が成長している不思議な空間です。(パンフレットより)

遊歩道は整備されていますが山の中なので歩きやすい靴で散策してみてください。

レバ刺し一皿分の鉄分吸収!横谷温泉旅館の金泉と銀泉

さっそく旅館自慢の温泉に入りに行きました。 お風呂は貸切2箇所の他、男女別に一ヶ所ずつあります。それぞれ内湯の大浴場と、ひとつには露天風呂2つ、もう一ヵ所には1つあり、一番色が濃くで大きな露天風呂は左側の奥になります。
時間によって男女が入れ替わるので、すべてのお風呂に入ることが可能。(貸切は有料)

以下宿のパンフレットなどから抜粋

横谷温泉旅館の温泉
横谷温泉は含鉄泉に二酸化炭素が溶け込んだ国内でも希少な温泉です。「金運」「出世運」を一度にチャージできる開運温泉。
金色に輝く自家源泉を6種湯船で満喫。湧き出した当初は無色透明ですが、空気にふれると茶褐色に変化してゆき、鉄分が沈殿して黄金色の濁り湯となります。加水無しの自家源泉で内湯は銀泉、露天は金泉です。

6種の湯船

1. 渓流露天
    当館の露天風呂の中でも、3つの特長が際立つ一番人気の露天風呂です。
    1.全露天の中でもっとも濁りが濃く、茶褐色の温泉です。
    2.横谷渓谷渓流を眼下に一望できる、もっともよいロケーションです。
    3.巨石を使用した当館で最も大きな温泉です。
  2. 森林露天
    横谷渓谷の森が広がる露天です。渓谷のマイナスイオンと樹木のフィトンチッド。癒しの成分を胸いっぱい吸い込んでゆったり。
  3. 岩露天
    黄金の湯の横にあり、銀泉が楽しめる露天風呂です。銀泉も効果は変わりません。こちらからも横谷渓谷が目の前に迫ります。
  4. 内湯
    内湯では銀泉をお楽しみいただけます。
  5. 貸切風呂
    月あかりと雪あかりの二か所。

効能
特に運動麻痺、動脈硬化、高血圧、貧血、リュウマチ、更年期障害、不眠症の効果が期待できる。
主な特徴は以下の通り。

1. 低張性のため泉質物質が体内に入り易く効果がでます。(手がふやける)
  2. 湧出湯は無色透明ですが酸素に触れると茶褐色に変色し、鉄分が沈殿します。
  3. 湯船に湯膜状の泉質成分が浮かぶことがありますが、岩盤のミネラルが染み出た効能豊かな自然の恵みです。人体に影響のある油分などではありません。
  4. 炭酸ガスの効果で血管の拡張が強まるので血圧が下がります。

渓流露天は一番人気というだけあってとても広くて開放的。光の当たり具合によって金色や茶褐色、緑がかった色にも見えます。
鉄分が豊富で泉質物質が肌から浸透しやすいお湯のため、一回の入浴でレバ刺し一皿分の鉄分が吸収されると言われているそうです。

横谷温泉旅館のボリューム満点の夕食

夕食は1階の食事処でいただきます。大きな宴会場といった感じの畳の部屋に、各部屋ごとにテーブルが置かれていました。
揚げたての天婦羅や打ちたての十割蕎麦が出てきて、その他の品数も豊富。かなりボリュームがあるので男性でも満足できると思います。

今夜のお品書き

• 食前酒:横谷オリジナル 花梨酒
  • 先付:胡麻豆腐なめこ餡かけ
  • 前菜:五種
  • 香の物:野沢菜土佐和え 山牛蒡
  • 水菓子:ぶどう

静かな渓谷のロビーコンサート

夜20時から無料でロビーコンサートがあるということで行ってみました。
日によって演目が違うようですが、今夜は「ユカリ・ロハ」さんと「ムーグルーブ・ファクトリー」さんの二組。

横谷温泉旅館

本当はどちらか一組だけだったのですがこの日はダブルブッキングで、みなさんこの宿に来て初めてそのことを知り、急遽一緒に演奏することになったそうです。

途中では「故郷」を一緒に歌うコーナーもあったりとみんなで盛り上がれるイベントで、静かな渓谷の一軒宿で聴く美しい音色に癒されました。

約1時間、ジャンルの違う二組の演奏を満喫。
ミニコンサートのあとは、もう一度黄金の湯に入ってぐっすりと眠りました。

2日目:横谷峡

横谷温泉旅館の朝食と温泉三昧

2日目は一日フリー。あいにく雨だったのでずっと旅館にいて温泉三昧を決め込みました。

朝食は昨日の夕食と同じ場所でいただきます。
サラダやお新香などは自分で取りに行きますが、その他はテーブルにセットされた旅館らしい朝ごはん。

横谷温泉旅館

朝食の後は部屋に戻ってひたすらゴロゴロ。掃除は断ることもできるので、誰にも邪魔されることなくのんびりできます。
温泉は昼の12時から入浴可。一日旅館にこもる場合はありがたい。

合間に旅館の探検。

横谷温泉旅館

お昼ごはんは、希望すれば宿直営の蕎麦処「遊楽庵」に送迎してくれます。歩いても10分くらいの場所なので散歩がてら行くのもいいでしょう。

夕食とロビーコンサート2日目

2日目の夕食もまたボリュームたっぷり。今日は手打ち蕎麦ではなくそうめんでしたが、他の料理でお腹がいっぱいになってしまいほとんど食べられませんでした。

今夜のお品書き

• 留椀:赤出汁
  • 香の物:盛合せ
  • 水菓子:林檎ワイン煮

夕食の後は今夜もロビーコンサートへ行ってみました。昨日と同じメンバーで、どうやら昨日今日の2日間の担当らしい。曲もほとんど一緒でしたが、観客が違うと反応も異なり楽しかったです。

横谷温泉旅館

また、私は行かなかったのですが、夕方にはものまねショーも開催されていました。こちらも好評のようなので、訪れた際はぜひどうぞ♪

コンサートが終わって時間をもてあましたら、館内にあるアジアの雰囲気漂うリラクゼーションルーム「ゆらり」やカラオケスナック「乙女滝」、無添加にこだわったラーメンと手作り餃子が自慢の居酒屋「ふるさと」など利用することもできます。

3日目:横谷峡~新宿

金泉の渓流露天風呂に入って東京へ

朝、窓の外を見ると、昨日の雨が雪にかわり真っ白になっていました。

朝食の前に、雪見露天風呂をしようと一番人気の「渓流露天」へ。内湯からの距離がちょっとあるので、お風呂にたどりつくまではけっこう寒い思いをしますが、それでも、この金色のお湯と広いお風呂はやはり入る価値はあります。この時はとても空いていて、雪景色を眺めながらのんびりとできました。

お風呂のあとはそのまま朝食の会場へ向かいます。今日は部屋の間の仕切りが取っ払われてかなり広い大広間になっていました。あたりからは中国語も聞こえてきて、こんな山深いところなのにワールドワイドで驚き。

横谷温泉旅館

食後、帰り支度をして2泊お世話になった横谷温泉旅館を出発。

まずは、来るときに下したお客さんをむかえに諏訪湖へ向かいます。横谷峡からはけっこう山を下りてきましたが、このエリアもすっかり雪景色。

長野長野
長野

ホテルでピックアップしたあと、近くの「おぎのや」に立ち寄りランチ。釜飯が有名ですが、あまりお腹が空いていなかったので、上州もち豚を使用した「黄金カツサンド」にしてみました。ちょっとつまむにはちょうどいいサイズで、カツのお肉が柔らかくて美味しい。

長野

その後高速に乗り、トイレ休憩をはさみながら東京へ。
今回もたっぷりといい温泉を楽しめた旅でした。

日本旅行記一覧 日本の写真素材

お知らせ

2023年4月8日NEW

コーカサス旅行記」に「8日目シルクロードでアルメニアの首都エレヴァンへ」を掲載しました。

2022年1月3日

明けましておめでとうございます!サイトデザインをリニューアル中です。

2021年11月28日

コーカサス旅行記」に「7日目ジョージアからアルメニアへ国境越え」を掲載しました。

2021年9月15日

世界のおすすめ観光スポットと宿泊施設」の「国内スポット」に「「熱海七湯」全部紹介!温泉玉子も作れる熱海温泉の源泉めぐり」と「水が創り出す芸術!富士山麓・裾野の景勝地と史跡を巡る絶景旅」を掲載しました。

2021年8月9日

世界のおすすめ観光スポットと宿泊施設」の「国内スポット」に「伊豆最古の温泉!修善寺温泉のパワースポットと見所はここ」を掲載しました。

2021年6月12日

世界のおすすめ観光スポットと宿泊施設」の「海外スポット」に「インカ帝国の都!世界遺産ペルーの古都クスコの観光スポット」を掲載しました。

2021年5月22日

世界のおすすめ観光スポットと宿泊施設」の「海外スポット」に「圧巻の石窟壁画!スリランカ世界遺産ダンブッラの黄金寺院」を掲載しました。

2021年5月9日

コーカサス旅行記」に「6日目ジョージア軍用道路を経て大コーカサス山脈の麓カズベギへ」を掲載しました。

写真・イラストについて

当サイトに掲載の写真・イラストに関してのお問合わせは、お問合せフォームよりお願いします。
また、高解像度の商用利用可能な画像は、当サイトが提携しているPhotolibraryよりお求めいただくことができます(国・地域別に掲載しているページはこちら)。
クレジット表示および当サイトへのリンクをしていただける場合は、サイトに掲載の写真・イラストを無料でサイト、ブログ、カタログなどにご利用いただけます。詳しくはKaycomDESIGNの著作権と画像の使用についてをご覧ください。