メインビジュアル

日光国立公園トレッキング

日本名山や秘湯が点在する国立公園

日本最初の国立公園となった日光国立公園。日光、鬼怒川、塩原など日本屈指の景勝と秘湯が点在し旅情は満点です。

Twitterfacebookページ

2014年9月[新宿~奥塩原元湯温泉(泊)~新湯~塩原自然研究路(新湯富士登頂~大沼園地~ヨシ沼)~新湯~元湯]

新湯爆裂噴火跡

2泊3日で、奥塩原元湯温泉と塩原自然研究路のトレッキングに行ってきました。
今回も、往復のバスと宿だけついたフリーツアーを利用。
宿泊は、秘湯の宿として人気の高い、塩原元湯温泉 秘湯の宿 元泉館に2連泊です。

新宿を8時半に出発し、いくつかのポイントでお客さんをピックアップしながら元湯を目指します。
トイレ休憩を挟んで、12時すぎ、那須塩原の林檎庵というお店でランチタイム。

あまりお腹が空いていなかったので、このお店名物のアップルパイだけいただきました。
ゴロゴロと乗った林檎が甘酸っぱくて美味しい。

2013年11月[浅草~東武日光~湯元温泉(泊)~湯の湖~小田代ヶ原~戦場ヶ原~赤沼~日光東照宮]

小田代ヶ原

東武鉄道の浅草7時30分発の特急スペーシア「けごん1号」で日光へ向かいます。

今回利用したのは、東武トラベルの交通と宿がセットになっているプラン。
これには、往復の乗車券と路線バスの乗り降り自由なフリーパス、宿泊がついていて、今回はスペーシアを利用することにしたので追加で特急券を購入しました。

スペーシアは全席指定席。
軽食が買えるビュッフェもあります。
浅草から終点の東武日光までは1時間18分で、私の感覚からするとかなり近い。

軽く一眠りしているうちにあっという間に到着。

2010年9月[女夫淵温泉~加仁湯(泊)~鬼怒沼~加仁湯~女夫淵温泉]

奥白根山と根名草山

2010年9月10日天気くもりのち晴れ

今日から友人と、1泊2日で久しぶりに奥鬼怒の加仁湯へ向かいます。

早朝7時10分浅草発の東武伊勢崎線に乗り、まずは鬼怒川温泉まで。前4両が鬼怒川方面、後ろ2両が日光方面なので、間違えないようにしましょう。
車内は平日だけあって結構空いていました。

発車するとすぐに、今話題のスカイツリーがお目見え。間近で見るとその大きさが実感できます。

9時半。
予定通り鬼怒川温泉駅に到着。
快速なので、途中結構な数の駅に止まりますが、特急料金が不要なので、浅草からここま1500円で来れてしまいます。
ちなみに特急を使うと2800円。

観光・ハイキングのモデルコース紹介「モデルコースナビ」
鎌倉でタイムスリップ!秘境感がすごい朝夷奈切通ハイキング
箱根大文字焼の大の字に立つ!宮城野から明星ヶ岳と明神ヶ岳を縦走
古き良きオマーンを巡る!ニズワとミスファット・アル・アブリーン村観光