メインビジュアル

日本のおすすめ観光スポットと宿泊施設

絶景・秘境・温泉など実際に行ってよかった場所の紹介

国内の実際に訪れた場所の中で、おすすめの観光スポットと泊まって良かったホテルや旅館をご紹介します。絶景・秘境・秘湯など、なかなか知られていない国や地域情報はもちろん、有名な人気の観光地まで幅広く掲載。どんどん更新していくので、ぜひ次の旅行の参考にしてください。※リンク先は「たびねす」のサイト

google+ページfacebookページ

【茨城】爽快サイクリング!茨城「国営ひたち海浜公園」を自転車で周遊

国営ひたち海浜公園茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」は、広大な敷地を有する国営の公園。国営のため入園料も安く、四季折々の草花が楽しめることから、日本のみならず、海外からもたくさんの観光客が訪れています。4月から5月はネモフィラやチューリップ、10月にはコキアが有名で、特に休日にはとても混雑しますが、自転車を利用して爽快に園内を巡ってみましょう。

【東京】現役俳優が教えるチャンバラ体験!新宿「殺陣教室 寺子屋」

現役俳優が教えるチャンバラ体験!新宿「殺陣教室 寺子屋」東京・新宿にある「殺陣教室 寺子屋」では、時代劇でも使用される本物の竹光を使って殺陣(たて)を体験できます。初心者向けの体験レッスンもあり、まったく経験がなくても当日予約で参加可能。日本人はもちろん、日本の伝統芸に興味のある外国人観光客も訪れ、現役で活躍するプロの俳優の先生に、礼儀作法から基本的な型まで熱心に学んでいます。

【神奈川】一人旅歓迎の温泉宿!箱根湯本「養生館はるのひかり」で日常を離脱する逗留湯治

一人旅歓迎の温泉宿!箱根湯本「養生館はるのひかり」で日常を離脱する逗留湯治神奈川県の箱根湯本にある「養生館はるのひかり」は、逗留湯治で日ごろの疲れを癒す温泉宿。地元の無農薬野菜を中心とした栄養のバランスの良い「養生食」と、「くすりよりもぐっすり眠れる」という効能が期待できる源泉掛け流しの温泉で、心身ともにじっくりと養生することができます。最上階には温泉旅館には珍しい一人部屋も完備され、数ヶ月先までほぼ満室という人気振り。一人旅でも心置きなく逗留できます。

【東京】夜の浅草を撮る!下町情緒漂うフォトジェニックな世界をカメラ片手に歩いてみよう

浅草外国人もたくさん訪れる東京の人気観光地「浅草」。浅草寺を始めたくさんの見どころがありますが、日が暮れてから訪れると昼間とはまた違った風景に出会うことができます。下町情緒漂うレトロな街並みにほんわかと明かりが灯り、思わずシャッターを切りたくなるようなフォトジェニックな世界。ここでは、そんな夜の浅草の風景を楽しめるスポットをご紹介します。

【茨城】海沿いのボードウォークがすごい!茨城県「鹿島灘海浜公園」はオーシャンビューの絶景公園

鹿島灘海浜公園茨城県鉾田市に位置する「鹿島灘海浜公園」は、無料で利用できるウォーターフロントの広大な公園。小高い丘の上の展望台からは、目の前に広がる太平洋や周辺の景色を遠くまで見渡せ、海岸沿いにはまっすぐに伸びるボードウォークも設置されています。散策路やピクニックもできる広場も充実しているので、海を眺めながら思い思いに過ごしてください。

【茨城】農家が作るバームクーヘンに行列!茨城県「深作農園」こだわりの自然農法が生む逸品

深作農園茨城県鉾田市の国道51号沿いにある「深作農園」は、自然農法で作る農作物と、それらを使用したスイーツなどを提供する広大な農園。季節によってはイチゴ狩りやメロン狩りも開催され多くの観光客で賑わいます。日本初の農園直営オープンキッチン型バームクーヘン専門店で作られるバームクーヘンは数々の賞を受賞し、お店には行列もできるほど。カフェでは、自家栽培のトマトのパスタやイチゴのパンケーキなどもいただけます。

【東京】新宿半日観光!新宿御苑から東京都庁まで南口から西口をぶらり旅

新宿東京新宿の南口から西口を半日かけて巡るおすすめコース。新宿御苑から東京都庁、高層ビル街など、東京らしい風景と、東京とは思えない豊かな自然が楽しめる観光スポットです。新宿駅南口に新しくできた「バスタ新宿」を利用の際にも、ちょっと立ち寄れる見どころもご紹介。ほとんどお金をかけずに周れる場所なので、その分、お土産や食事で贅沢してください。

【東京】レインボーブリッジを歩いて渡る!芝浦からお台場まで上からも下からも徹底観光

レインボーブリッジを歩いて渡る!芝浦からお台場まで上からも下からも徹底観光東京のシンボルともいえる「レインボーブリッジ」は、臨海地区に架けられた美しい吊り橋で、海面からの高さは52.4m、吊り橋部分は798mに及びます。橋は車とゆりかもめで通ることができるのは一般的に知られていますが、実は遊歩道もあり無料で歩いて渡ることが可能。観光客の他、ランニングをしている人も多く、夜景が綺麗に見えることから三脚を持ったカメラマンの姿も見られます。

【栃木】日本夜景遺産「かまくら祭」も開催!栃木県「湯西川温泉」で平家落人の里を巡る

日本夜景遺産「かまくら祭」も開催!栃木県「湯西川温泉」で平家落人の里を巡る栃木県の湯西川温泉は、日光国立公園内にある平家ゆかりの温泉郷。平家落人の村としてひっそりとその歴史を刻み、人里離れた山奥に湧出する温泉で人々を癒してきました。冬は深い雪に覆われますが、その雪を利用した「かまくら祭」が人気を集め、無数に連なるかまくらの明かりは「日本夜景遺産」にも認定されています。ここでは、そんな小さな温泉郷の魅力と見所をご紹介。

【東京】魅力満載のスモールアイランド!品川「天王洲アイル」のおすすめ散策スポット

魅力満載のスモールアイランド!品川「天王洲アイル」のおすすめ散策スポット東京品川区の臨海地区にぽっかりと浮かぶ「天王洲アイル」は、小さいながらも見所満載のアイランド。水辺を間近に見ながら歩ける開放的な「ボードウォーク」や、花がいっぱいの屋上から周辺を一望できる「東品川海上公園」、街のあちこちで感じられるアート、さまざまなドラマの撮影が行われたロケ地など、洗練されたおしゃれなウォーターフロントの散策が楽しめます。

【東京】空港全体が輝くイルミネーション!羽田空港のイベントと見どころ紹介

空港全体が輝くイルミネーション!羽田空港のイベントと見どころ紹介羽田空港国際線旅客ターミナルでは、約1万6000球の光が灯る「羽田 Sky illumination ~Trans-Luminary~ 異次元の光」、国内線旅客ターミナルでは「Flight to you.あなたのもとへ。」をテーマにしたイルミネーションとクリスマス装飾が行われています。ここでは期間限定のイベント内容と、空港の見どころも併せてご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

【東京】世田谷の小京都!千歳烏山「烏山寺町」で思わず写真を撮りたくなるお寺はここ

世田谷の小京都!千歳烏山「烏山寺町」で思わず写真を撮りたくなるお寺はここ「烏山寺町」は、東京都世田谷区の千歳烏山にある「世田谷の小京都」とも呼ばれる一角。北烏山の四丁目から五丁目にかけての狭いエリアに26もの仏教寺院が立ち並び、静寂でしっとりとした空気に包まれています。自然豊かなこの地域では、春には桜、秋には紅葉など四季折々に変化する風景も見所のひとつ。ここでは、数ある寺院の中でも、庭園や本堂が素晴らしく思わず写真を撮りたくなるお寺をご紹介します。

【東京】日本一短時間で参拝!人形町の「日本橋七福神巡り」で最強のご利益を手に入れよう

日本一短時間で参拝!人形町の「日本橋七福神巡り」で最強のご利益を手に入れよう日本各地には様々な七福神巡りがありますが、日本橋人形町の「日本橋七福神巡り」は、日本で一番短い時間で巡拝できる七福神となっています。初詣として年始に行われる「日本橋七福神詣」では、多くの参拝客が訪れ巡拝用の色紙や宝船が大人気。また、映画『麒麟の翼』でも七福神巡りをするシーンがあり、様々なお店や神社が登場しています。短時間で巡れるとはいえ、見所満載なのでたっぷり時間をとって楽しんでください。

【埼玉】絶景の外秩父ハイキング!埼玉県小川町の金勝山・官ノ倉山・石尊山の低山縦走コースを歩こう

絶景の外秩父ハイキング!埼玉県小川町の金勝山・官ノ倉山・石尊山の低山縦走コースを歩こう埼玉県小川町の東武東上線「東武竹沢駅」から「小川町駅」までを結ぶハイキングコースでは、外秩父の金勝山、官ノ倉山、石尊山に登り、重要文化財の吉田家住宅や御神木が立派な三光神社などに立ち寄りながら歩くことができます。頂上からの風景は素晴らしく、低山ながらも本格的な山登りが可能。小川町駅近くでは食事やマッサージもできる温泉施設「花和楽の湯」があるので、トレッキング後の疲れも癒せます。

【山形】総合マウンテンリゾート!山形県「蔵王温泉」で湯巡りと蔵王連山の大自然を満喫

総合マウンテンリゾート!山形県「蔵王温泉」で湯巡りと蔵王連山の大自然を満喫山形県の蔵王温泉は、およそ1900年の歴史を誇る日本最古の温泉地のひとつ。泉質は強酸性の硫黄泉で、パンチのあるお湯が好きな人にもきっと満足できるはず。滞在中は、趣のある温泉街の湯巡りや周辺の山のトレッキング、冬はスキーや樹氷見学など「総合マウンテンリゾート」として、一年中アクティブに楽しめます。ここでは、温泉だけでなく雄大な自然も満喫できる蔵王温泉の見所や、おすすめの過ごし方をご紹介。

【群馬】高原に聳える孤高のホテル!群馬県「水上高原ホテル200」で大自然と温泉にどっぷり浸かる

水上高原ホテル200「水上高原ホテル200」は、周辺を雄大な山並みに囲まれたリゾートホテル。視界の開けた高原に11階建ての建物が聳える光景はかなり存在感があります。ホテル内には、そんな絶景を十分楽しめる温泉や休憩スペース、レストランなどがあり、ホテルにいながらにして大自然を楽しむことが可能。また、ホテルで用意している様々なアクティビティに参加することで、車がなくても周辺の見所を観光することができます。

【福島】五色沼の絶景スポットはここ!福島県の裏磐梯「五色沼湖沼群」の散策ポイント

五色沼福島県の裏磐梯にある「五色沼湖沼群」は、磐梯山の噴火によってつくられた美しい湖沼。森の中に点在する色とりどりの沼は、誰をも惹きつける神秘的な魅力を持っています。1時間ちょっとの散策コース「五色沼自然探勝路」には、毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼などがあり、短い時間の中でそれぞれ特徴をもった沼を見ることができます。ここでは、次々と現れる湖沼の絶景ポイントと見どころをご紹介。

【神奈川】映画『コクリコ坂から』の舞台も!異国情緒満点の横浜山手エリアをラクラク散歩

横浜山手横浜の山手というと急な坂を上っていくイメージがありますが、みなとみらい線の「元町・中華街駅」を利用すると、駅ビルから出ることなくエスカレーターで坂の上まで移動することができます。ここでは、駅の出入り口がある「アメリカ山公園」からスタートし、「港の見える丘公園」や「外国人墓地」、そして西洋館巡りをしながら「イタリア山庭園」までの異国情緒と眺望を楽しめる山手エリアをご紹介します。

【東京】標高1200mの濁り湯!福島「野地温泉ホテル」の多彩なお風呂で温泉三昧

野地温泉ホテル福島県の土湯峠温泉郷にある野地温泉は、東北三大美湯のひとつにも数えられている名湯。やわらかな乳白色をしたお湯からはほんのりと硫黄の香りがし、温泉に入っているという実感が味わえます。その温泉郷にある「野地温泉ホテル」は、源泉をすぐ横に構えた標高1200mの雲上の温泉宿。趣の異なるいくつものお風呂があるので、温泉好きにはたまらない湯めぐりが楽しめます。

【東京】羽田空港周辺の観光スポット!アクセス抜群のおすすめ散策コース

穴守稲荷神社羽田空港の周辺にある観光スポットや地元のグルメをご紹介。ここでは、空港近くの大鳥居、多摩川の河口にある五十間鼻、多摩川沿岸の土手、千本鳥居がある穴守稲荷神社、そして羽田沖でとれた地魚を味わえる人気のお店などを巡ります。空港間のアクセスも良く3時間前後で周れるので、空港での待ち時間も有効活用してください。

【神奈川】夕日の名所!横須賀の観音崎から馬堀海岸まで「うみかぜの路」を潮風散歩

馬堀海岸神奈川県のJR横須賀駅と観音崎の海沿いに続く「うみかぜの路」は5つの公園を繋ぐ遊歩道で「歴史とショッピングの道」、「緑とスポーツの道」、「海辺の散歩道」、「海とあそぶ道」の4つのブロックに分かれています。 ここでは、夕暮れの海の風景を楽しむため閉館時間が早い観音崎灯台からスタートし、水辺のボードウォーク、砂浜が続く走水海岸、ヤシの木が連なる馬堀海岸までをご紹介。

【東京】ゴジラの上陸地点も!東海道五十三次の第一宿「品川宿」でノスタルジックな宿場町歩き!

品川宿「品川宿」は、日本橋から京都まで続く東海道五十三次の第一宿の宿場で、旅籠屋や茶屋の他、遊郭も多く江戸への玄関口として大変な賑わいをみせていました。 ここでは、ゴジラの上陸地点から屋形船や釣り船の舟だまり、古井戸も見られるノスタルジックな路地裏、東海七福神など、北品川の八ッ山から鈴ヶ森まで、旧東海道を中心とした品川宿と周辺の見どころをご紹介します。

【茨城】「鹿嶋神の道」を歩く!茨城のパワースポット鹿島神宮から巡る巡礼旅

一之鳥居「鹿嶋神の道」は「新日本歩く道紀行100選シリーズ:文化の道」に認定された鹿嶋の文化財や歴史、自然を巡る散策路。鹿島神宮を中心として、フルコース(15.2km)、古道巡り(10.5km)、北浦巡り(9.1km)の3コースありますが、ここでは、水上に建つ鳥居や昔話に出てくるような日本的な風景をより気楽に楽しめる「北浦巡りコース」の見所や魅力をご紹介します。

【神奈川】鎌倉「葛原岡・大仏ハイキングコース」を歩く!山から海へ有名スポットを1日かけてのんびり回ろう

鎌倉大仏「葛原岡・大仏ハイキングコース」は、JR横須賀線「北鎌倉」と江ノ島電鉄「長谷」を結ぶ見どころ満載のコース。街中の散策だけでなく山歩きも楽しめるので、日頃の運動不足解消にももってこい。ここではそのコースを中心に、寄り道もできるスポットも加えてご紹介します。(主な訪問地:円覚寺、浄智寺、葛原岡神社、銭洗弁財天、鎌倉大仏、長谷寺、由比ヶ浜)

【神奈川】温泉にも入れる!神奈川県秦野駅から鶴巻温泉駅まで半日で周る爽快ハイキングコース

弘法山公園神奈川県の秦野駅と鶴巻温泉駅の間には、県立自然公園にもなっている浅間山、権現山、弘法山一帯の弘法山公園があり、富士山や丹沢の山々、相模湾も見渡せる気持ちの良いハイキングコースになっています。コースはどちらの駅からでも出発することができますが、ここでは帰りに鶴巻温泉で入浴できる秦野駅からの行程をご紹介。

【埼玉】昭和レトロな日帰り温泉!埼玉県「玉川温泉」のトロトロ湯に浸かってタイムトラベル

玉川温泉埼玉県のときがわ町にある「玉川温泉」は、pH値「10.1」を誇るアルカリ性の天然温泉と、古き良き昭和の雰囲気を楽しめる日帰り温泉施設。館内では、古びたポスターや調度品がいたるところで見られ、全国のご当地サイダーが並んだ「玉川商店」や、木の香りが心地よい「木の図書室」など趣向を凝らした空間がいくつもあります。 1960年代にタイムスリップして極上の温泉を楽しんでください!

【東京】期間限定!52匹のこいのぼりが泳ぐ羽田空港のイベントと人に教えたくなる見どころ

羽田空港羽田空港の国際線旅客ターミナルでは、期間限定で52匹のこいのぼりが天井付近で泳いでいます。ゴールデンウィークのこどもの日にあわせてのディスプレイですが、他にも五月人形の展示もされ、そこかしこにおめでたい雰囲気が漂っています。ここではイベントの概要と人に教えたくなる空港の見どころ、シチュエーション別おすすめ展望デッキをご紹介。

【埼玉】低山だけど景色はすごい!埼玉県飯能市で山と渓谷を巡る自然満喫ハイキング

多峯主山埼玉県飯能市には、駅から歩いて周れる散策ルートがいくつかあります。ここでは、低山ながらも素晴らしい景色が一望できる天覧山と多峯主山に登って、入間川の渓流が美しい吾妻峡から飯能河原へ抜けるコースをご紹介。道中には歴史ある仏閣や史跡も点在しています。

【青森】開湯400年!青森県下北半島の秘湯「薬研温泉」でカッパの伝説が残る名湯を楽しむ

薬研温泉本州最北端の青森県下北半島にある「薬研温泉(やげんおんせん)」は、開湯400年の歴史ある温泉地。あたりは大畑川が流れる薬研渓谷の大自然が広がり、奥薬研温泉にはカッパの伝説が残る「夫婦かっぱの湯」があります。大間のマグロをはじめとした地元の料理も楽しめる山深い温泉郷で、日ごろの疲れを癒しましょう。

【東京】神社・カレー・古本!東京「神田神保町」で下町情緒を味わおう

神田明神東京下町の神田神保町エリアには、パワースポットの神田明神をはじめ、老舗の飲食店や古書店街など多くの見所があります。ここでは「神田明神」の他、日本の学校教育発祥の地として知られる「湯島聖堂」、石造の重要文化財のなかでは一番古い「ニコライ堂」、人気のカレー専門店「エチオピア」、そして世界最大の本の街「神保町古書街」をご紹介。

【長野】穂高のモルゲンロートを見よう!長野の「涸沢ヒュッテ」に泊まって北アルプスの絶景を満喫

穂高のモルゲンロート長野の上高地から、目の前に穂高連邦が連なる涸沢カールまでの道のりと、北アルプスの大自然に抱かれた山小屋「涸沢ヒュッテ」のご紹介。涸沢カールからは、目を見張るような山岳の絶景が続き、その先にたどりつく涸沢ヒュッテでは、名物のおでんを食べながらテラスで山の空気と風景を堪能。また夜には宝石が散りばめられたようなカラフルなテントの灯りや、早朝には山々が赤く染まるモルゲンロートも見られます。

【東京】門前町の風情を満喫!東京「池上梅園」と「池上本門寺」の花と史跡めぐり

池上梅園東京の大田区にある池上梅園と池上本門寺は、梅の咲く季節にはぜひセットで訪れたい場所です。純和風の茶室や池が配された庭園の池上梅園には370本もの梅が咲き誇り、由緒ある池上本門寺では多数の貴重な文化財を見ることができます。梅園の見晴台や本門寺の境内は高台になっているので周辺の街並みも一望。本門寺からは天気の良い日には富士山の姿も眺めることができます。散策の後は、池上名物のくず餅もご賞味あれ。

【長野】黄金の湯で運気アップ!長野の一軒宿「横谷温泉旅館」で健康と運を手に入れる

横谷温泉旅館長野県の蓼科高原に位置する横谷峡(横谷渓谷)に、黄金の湯に入れる「横谷温泉旅館」があります。日本では珍しい含鉄泉と単純二酸化炭素泉で、豊富な鉄分を含む湯は空気にふれることで濃い茶褐色に変化。動脈硬化、高血圧、貧血などに効果がある他、金運や出世運がアップするというご利益もあるので、健康とともに運気も上げることができます。パワースポットの一軒宿で、心身ともにリフレッシュしてください。

【東京】8色小籠包の日本一号店!銀座 パラダイスダイナシティでシンガポールテイストの中華料理を食す

パラダイスダイナシティ銀座の外堀通り沿いにある「パラダイスダイナシティ」は、シンガポールで大人気のお店の日本一号店です。コンセプトは「中華の伝統的な技術」と「国際色豊かなシンガポール」の融合で、新しいスタイルの創作中華料理が味わえるレストラン。その趣向を凝らした料理をシンガポールに行かなくても日本で楽しむことができます。看板メニューの「8色小籠包」は、ほとんどのお客さんが注文する人気商品なのでぜひご賞味あれ。

【東京】大人の社会科見学!公官庁が集まる永田町と霞が関エリアで日本の歴史と政治を学ぶ

議事堂日本の中枢、国会議事堂や各省庁が集まる東京都の永田町と霞が関エリアの見どころをご紹介。街のあちこちに警察官が立ち、ちょっとものものしい雰囲気はありますが、またそれが他の地域とは違う特別なエリアだということを実感させられます。無料で公開している展示室や、見学ツアーを実施している施設も多いのでぜひ利用してみてください。

【東京】広重の浮世絵に描かれた景勝地!東京 洗足池公園で歴代の偉人の史跡と伝説を巡る

洗足池公園東京の大田区にある都内屈指の広さを持つ洗足池は、江戸時代に活躍した絵師、歌川 広重の浮世絵にも描かれている景勝地。池の周囲には散歩道が整備され、ボートに乗ることもできます。また、この池畔には源頼朝や日蓮上人、勝海舟、西郷隆盛など歴史上の偉人達に所縁のある場所が点在し、歴史好きにはたまらない様々な伝承が残されています。

【茨城】梅園だけじゃない!茨城・水戸の偕楽園とその周辺の観光スポット

偕楽園茨城県の水戸にある偕楽園は日本三名園として有名ですが、その周辺にも千波湖や常盤神社などの観光スポットがあります。ここでは、偕楽園とセットで訪れることができるおすすめの散策コースと見所をご紹介。とても大きな街の中心にあるとは思えない豊かな自然と、偕楽園からの絶景を堪能してください。

【東京】東京23区内唯一の渓谷でリフレッシュ!等々力渓谷の魅力と見どころ

等々力渓谷東京23区内で唯一の渓谷「等々力渓谷」は、東京世田谷区に位置し、駅から5分ほどで行くことができるアクセス抜群の自然豊かな公園。パワースポットの等々力不動尊や渓谷の斜面に造られた素晴らしい日本庭園など、全長1kmほどの中にぎゅっと見どころが詰まっています。渓谷内には甘味が美味しいお茶屋さんもあるので、川のせせらぎを聞きながら一服するのもいいでしょう。

【長野】プロポーズの名所!長野・鷹狩山展望公園と日本初"山岳"がテーマの大町山岳博物館

鷹狩山長野県の信濃大町に位置する鷹狩山山頂の「鷹狩山展望公園」とその中腹に建つ「大町山岳博物館」は、地元の人もお勧めする北アルプスの絶景が見られる場所。鷹狩山展望公園は、その眺望の良さからプロポーズの名所となっていて、ハート型のモニュメントも設置されています。積雪期には雪の中を歩いて登らなければなりませんが、目の前に白く連なる雄大な峰々を見れば、きっとここまで来てよかったと思えるでしょう。

【長野】長野の八ヶ岳で年越し登山!黒百合ヒュッテに泊まって冬の天狗岳に登ろう

天狗岳長野の八ヶ岳にある「黒百合ヒュッテ」は、天狗岳登山の拠点となる人気の山小屋。1階には立派な暖炉があり、時期によっていろいろなイベントが開催されます。小屋のすぐ近くから初日の出を拝むことができ、展望が広がる天狗岳には1時間半ほどで登頂可能。真っ赤な日の出と真っ白な冬山の景色を思う存分楽しんでください。

【群馬】創業500年!群馬・四万温泉最古の温泉宿「四万たむら」で温泉三昧

四万たむら群馬の四万温泉は、上信越高原国立公園に位置し、1954年に全国で初めて国民保養温泉地の指定を受けた優れた温泉郷。その四万温泉にある「四万たむら」は、創業から500年も経つ四万温泉最古の老舗温泉旅館です。その歴史ある宿で、美容液のような温泉と、磨き抜かれたおもてなしを心ゆくまで楽しんでください。

【群馬】硫黄濃度日本一!群馬・万座温泉の「日進舘」で万病に効く名湯巡り

万座温泉群馬県の山奥にある万座温泉は、標高1800mの高地に位置する硫黄濃度日本一の温泉郷。その白濁したお湯は万病に効くとされ、昔から現在に至るまで多くの湯治客に親しまれています。その万座温泉の一番奥にある「日進舘」では、万座温泉最古の湯「苦湯」をはじめ、山並が一望できる露天風呂「極楽湯」などいくつものお風呂があり、一日宿にいて温泉巡りをすることも可能。ぜひ連泊して、万座の名湯を満喫してください。

【栃木】栃木・奥鬼怒温泉の秘湯「加仁湯」に宿泊し“天上の楽園”鬼怒沼を歩こう

加仁湯栃木県の奥鬼怒温泉にある「加仁湯」は、日光国立公園の特別保護地区に位置する秘湯の一軒宿。5つの泉質が異なる源泉があり、そのうちの4つがにごり湯です。その日の気温などによってにごり方や色が変わり、まさに生きた温泉を楽しめる宿。さらにここから、日本一高所にある湿原「鬼怒沼」へのトレッキングもできるので、山好きの人にもおすすめです。

【長野】日本百名山 長野「四阿山」登頂!ハイジがいそうな広大な牧場と360度の絶景山歩き

あずまや高原長野県と群馬県の県境に位置する四阿山は、日本百名山のひとつで山頂からは360度の絶景が見渡せます。麓には菅平高原の広大な牧場が広がり、北アルプスや浅間山などの山並みが一望。下山後は、四阿高原の登山口にある「あずまや高原ホテル」の絶景露天風呂に入浴することも可能です。

【長野】雲上の一軒宿!信州真田「あずまや高原ホテル」で絶景露天風呂に入ろう

あずまや高原長野にある「あずまや高原ホテル」は、大自然に囲まれた四阿山の中腹に建つ一軒宿。周りには他の建物が見えず、高原の美味しい空気の中で静かに過ごすことができます。 絶景が自慢の露天風呂では、お湯に浸かりながら浅間山をはじめとした山並みが一望。心のこもった山里料理と暖炉もあるアットホームなホテルで心身共に癒されてください。

【群馬】部屋から湯畑が一望!草津温泉随一の好立地「ホテル一井」で名湯を満喫

草津温泉「ホテル一井」は、草津温泉の中心「湯畑」の目の前に建つ好立地な老舗ホテル。どこへいくにも便利な場所で、バスターミナルからも徒歩圏内。 ホテルでは、湯畑のすぐ前から湧き出る人気の「白旗源泉」のお湯に入ることができ、草津の中でも歴史の古い名湯を思う存分楽しめます。湯畑が見える部屋に泊まって、心行くまで草津を堪能してください。

【福島】磐梯山と五色沼トレッキング!日本百名山の山頂まで登って360度の絶景を見よう

磐梯山福島に位置する日本百名山の磐梯山は、八方台登山口からスタートして山頂まで行くのが最短ルート。2時間半ほど登れば、山頂から360度の絶景が見渡せます。 その磐梯山の麓、裏磐梯の五色沼では、静かな森の中に青や緑、赤などの神秘的な色の湖沼が見られるので、磐梯山のトレッキングとあわせて訪れてみてください。

【栃木】小田代ヶ原の貴婦人に会おう!奥日光湯元温泉から小田代ヶ原と戦場ヶ原を歩く

小田代ヶ原の貴婦人日光国立公園の小田代ヶ原と戦場ヶ原は、起伏も少なく遊歩道も整備されているので、子どもから年配の方まで無理なく歩けるコース。湯ノ湖が広がる奥日光湯元温泉を拠点にすれば、源泉から湧き出るにごり湯も楽しめます。 日光駅からは大型の路線バスも通っているので、車がなくても気軽に大自然と名湯の両方を楽しむことができるでしょう。

【栃木】創業1666年!湯西川温泉の平家直孫の宿「本家伴久」で感じる平家落人の歴史

本家伴久湯西川温泉は、栃木県の日光国立公園にある平家ゆかりの温泉郷です。 その中でも平家直孫の宿「本家伴久」は、創業1666年という長い歴史を持つ由緒ある温泉宿。宿の至る所にその歴史を感じさせる調度品や展示品があるので、部屋で寛ぐだけでなく、ぜひ館内を探検してみてください。

一人旅歓迎の温泉宿!箱根湯本「養生館はるのひかり」で日常を離脱する逗留湯治
爽快サイクリング!茨城「国営ひたち海浜公園」を自転車で周遊
ミャンマーの水上コテージ「ミャンマートレジャーリゾート」はインレー湖の夕日の名所
世界の秘境・絶景・おすすめスポット
ページのトップへ