日本にいながら世界の料理を体験!シリア料理レストラン パルミラ(池袋)のレポートと写真(ページ下部)、お店の情報を掲載しています。めずらしい珍味から絶品メニュー、定番ご当地グルメまで、おすすめ各国料理レストランレポートです。
友人と池袋にある、アラビアンレストラン パルミラで忘年会をしました。
池袋の駅から歩いて10分ほどの路地にあるアラビア色満点の小さなお店です。
シリア出身のスタッフに色々聞きながら、まずはレバノンワインで乾杯。お酒の弱い友人でも飲みやすいと言うくらい、甘くてスイスイいけます。
続いて、料理も注文。
コッバ(ひき肉とナッツをクスクスの衣で揚げたもの)、シュシュバラック(ヨーグルトソースのシリアの水餃子)、クスクスタジン(クスクスとタジンの合体料理)、シシカバブ盛合せ(マトンやチキンのひき肉、ビーフの串焼きなど)。
この中では、シュシュバラックとシシカバブが特に美味しく、ヨーグルトの酸味の利いたソースがとても好みでした。シシカバブもジュージューと音をたてながらやってくるので熱々でいただけます。
料理も一通り食べたところで、店内が暗くなりました。軽快な音楽と共にベリーダンスの始まりです。
ダンサーは日本人の女性ですが、この方の踊りがかなり上手い!
今まで、外国や日本で何度もベリーダンスを見ましたがこの人が一番かも。
毎週水、金、土に無料で開催されるそうなのでぜひおすすめです。(ダンサーは違う人の可能性あり)
最後は、マッタ茶(マテ茶)とハラウワジュビナ(シリアのチーズケーキ)。
マッタ茶は南米のマテ茶がアラビアに伝わったそうで、こちらの飲み方は、小さな器に茶葉をそのまま一杯に入れてお湯を注ぎます。
そして、スプーンのようなストローで飲む。
最初の2杯くらいは濃すぎて強烈ですが、だんだん薄まってくるとほどよい苦味で美味しくなります。
ハラウワジュビナというチーズケーキは予想したほどチーズっぽくはなく、もっちりとさせた杏仁豆腐のような感じ。
友人が頼んだ焼き菓子はナッツがぎっしり入って香ばしい。
今回は3人で13500円ほど。
お店にはアラビア系のお客さんもたくさん来ていて、異国の雰囲気を味わえます。
メニューには写真も載っていてわかりやすく、スタッフも親切に教えてくれるので色々試してみるといいでしょう。
==お店のサイトから引用==
シリア人シェフの作る本場のアラビア料理をどうぞ!水・金・土はベリーダンスショーもございます。スパイシーですが食べやすい。シリアを中心にした、美味しくてヘルシーなアラビア料理です。本格的シリア料理が食べられるのは都内でも池袋にある当店パルミラだけ!店内調度や食器もシリア、エジプトなどから取り寄せています。エキゾチックな雰囲気をお楽しみ下さいませ。食後は水たばことアラビアコーヒーでおくつろぎ下さい。
お店のURL:アラビアンレストラン パルミラ(ぐるなび)