メインビジュアル

海外のおすすめ観光スポットと宿泊施設

絶景・秘境・温泉など実際に行ってよかった場所の紹介

海外の実際に訪れた場所の中で、おすすめの観光スポットと泊まって良かったホテルや旅館をご紹介します。絶景・秘境・秘湯など、なかなか知られていない国や地域情報はもちろん、有名な人気の観光地まで幅広く掲載。どんどん更新していくので、ぜひ次の旅行の参考にしてください。※リンク先は「たびねす」のサイト

Twitterfacebookページ

【ペルー】インカ帝国の都!世界遺産ペルーの古都クスコの観光スポット

インカ帝国の都!世界遺産ペルーの古都クスコの観光スポット南米ペルーの南部に位置するクスコは、かつてインカ帝国の都として栄華を極めた古都。現在でも、高度な建築技術を使った石組みなど、当時の文明を見ることができます。ここでは、クスコの中心アルマス広場周辺から、南米三大祭の一つ「インティ・ライミ(太陽の祭り)」が開催されるサクサイワマン遺跡まで見所をご紹介!

【スリランカ】圧巻の石窟壁画!スリランカ世界遺産ダンブッラの黄金寺院

圧巻の石窟壁画!スリランカ世界遺産ダンブッラの黄金寺院スリランカの中央に位置するダンブッラにある世界遺産「ダンブッラの黄金寺院」は、約2000年前の石窟につくられた寺院。石窟内部は、たくさんの仏像と共に、色鮮やかな壁画に彩られ、まるで異空間に入ってしまったかのような感覚を味わえます。この石窟を見るためだけにこの町を訪れる観光客もいるほど素晴らしい寺院なので、スリランカを訪れたらぜひ足を延ばしてみてください。

【アゼルバイジャン】火の国アゼルバイジャンの首都「バクー」市内観光の見どころ

火の国アゼルバイジャンの首都「バクー」市内観光の見どころカスピ海に面するアゼルバイジャンの首都バクーは、アゼルバイジャン東端の半島に位置する都市。かつてはシルクロードの街として栄え、商人たちでにぎわった旧市街は世界遺産にも登録されています。新旧の文化が入り混じる街は見所も多いので、ぜひ数日かけて観光してみてください!

【アルメニア】アルメニアで唯一残る建築!太陽神を祀ったガルニ神殿

アルメニアで唯一残る建築!太陽神を祀ったガルニ神殿アルメニアのガルニ村にある「ガルニ神殿」は、太陽の神を祀ったヘレニズム様式の建築。アルメニアでは唯一残るスタイルで、柱が立ち並ぶ様はまるでギリシャ神殿のようです。 見晴らしのいい丘からは、スケールの大きな渓谷の絶景が一望でき、それだけでも一見の価値あり。世界遺産の「ストーン・シンフォニー(柱状節理)」も遠くに見ることができます。

【ジョージア】ワイン発祥の地!ジョージア「キンズマラウリ・ワインハウス」見学

ワイン発祥の地!ジョージア「キンズマラウリ・ワインハウス」見学ワイン発祥の地とされるジョージア(グルジア)では、クヴェヴリと呼ばれる壺を土に埋めて発酵させる伝統的な製法でワインが造られてきました。その独特なスタイルは、ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。 ここでは、その製法を見学できる「キンズマラウリ・ワインハウス」をご紹介。最後には試飲もできるので、ぜひ本場の味を楽しんでみてください!

【アルメニア】天使たちの大聖堂!アルメニアの世界遺産ズヴァルトノツ古代遺跡

天使たちの大聖堂!アルメニアの世界遺産ズヴァルトノツ古代遺跡「天使」という意味を持つズヴァルトノツ古代遺跡は、アルメニアの聖地エチミアジンにある世界遺産。現在は建物の一部しか残っていませんが、荒野に建つ崩れかけの大聖堂跡は、いかにも長い歴史を歩んできた遺跡という佇まいです。 創建当時の高さは45mにもおよび、その美しい完全体の姿は、敷地内の博物館で見ることができます。

【ジョージア】温泉も入れるトビリシ!異国情緒満点のジョージアの首都を満喫

温泉も入れるトビリシ!異国情緒満点のジョージアの首都を満喫トビリシは、黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス地方に位置するジョージアの首都。日本人にはなじみ深い硫黄泉が湧き出る温泉街や、異国情緒たっぷりの旧市街、歴史が刻まれた教会など見所満載。 おしゃれなカフェやレストランも豊富なので、ワイン発祥の地でもあるジョージアのワインもあちこちで楽しめます。

【ジョージア】命の柱の世界遺産!ジョージア最古のスヴェティツホヴェリ大聖堂

命の柱の世界遺産!ジョージア最古のスヴェティツホヴェリ大聖堂「生命を与える柱」という意味の「スヴェティツホヴェリ大聖堂」は、ジョージアの古都ムツヘタにある世界遺産。 聖女ニノの祈りによって病を治す聖水が流れた柱の伝説や、キリストの外衣の一部が埋められているなどの言い伝えがあります。 ムツヘタは古い街並みも美しいので、街中の散策と共に楽しんでください!

【アルメニア】ロンギヌスの槍が由来!アルメニアの世界遺産ゲガルド修道院

ロンギヌスの槍が由来!アルメニアの世界遺産ゲガルド修道院アルメニアのアザート川上流にある世界遺産「ゲガルド修道院」は、岩を掘って造られた洞窟修道院。キリストの脇腹を刺した「ロンギヌスの槍」が保管されいた場所で、そのことが名前の由来になっています。 岩山の中に長い年月をかけて作り出された造形は本当に素晴らしく、アルメニア人の中でも人気の聖地。願掛けの場所もあるので、奉納してもいいハンカチを用意して訪れてみてください。

【アゼルバイジャン】赤レンガが可愛いシェキ!アゼルバイジャンで人気の古都を歩こう

赤レンガが可愛いシェキ!アゼルバイジャンで人気の古都を歩こうアゼルバイジャンの北部にある「シェキ」は、アゼルバイジャンの中でも美しいと言われる古都。 シェキの歴史地区とシェキ・ハーン宮殿は世界遺産にも登録され、山の斜面に伝統的な赤レンガの家々が立ち並ぶ光景はまるで絵本のようです。 シルクロードの要所としてコーカサスで最大規模のキャラバンサライもあり、シルクの生産も盛ん。 悠久の歴史を感じながら可愛い町の中を歩いてみてください。

【アルメニア】アルメニアの至宝!深い渓谷に建つノラヴァンク修道院

アルメニアの至宝!深い渓谷に建つノラヴァンク修道院「アルメニアの至宝」と称される「ノラヴァンク修道院」は、天才建築家モミックの最後の傑作とされる建築物。 未完の階段が残る「聖アストヴァツァツィン教会」、十字架の形をした「聖カラペト教会」、獅子と人間が融合したレリーフがある「聖グリゴール教会」の3つの教会が見られます。 険しい渓谷の絶景と、その中に建つ修道院のコラボは一見の価値あり!

【アルメニア】美しい十字架も必見!アルメニアの世界遺産ハフパット修道院

美しい十字架も必見!アルメニアの世界遺産ハフパット修道院アルメニア北部のロリ地方にある「ハフパット修道院」は、固い玄武岩で造られた山の上の修道院。「ガヴィット」と呼ばれる伝統的な建築様式が見られる世界遺産です。 聖堂や鐘楼、会議室などの建造物が複数立ち並び、美しいレリーフが施された「ハチュカル(十字架の石碑)」もたくさん!それぞれデザインが違うのでお気に入りを見つけてみてください。

【ジョージア】絶景世界遺産!ジョージアのムツヘタの丘に建つジュワリ修道院

絶景世界遺産!ジョージアのムツヘタの丘に建つジュワリ修道院ジョージアの北コーカサスに位置するカズベキ村は、ロシア国境にほど近い山岳地帯。多くのトレッキングコースや、山頂に建つツミンダ・サメバ教会、コーカサス山脈の高峰カズベク山など見所満載。 カズベキへは、首都トビリシから「ジョージア(グルジア)軍用道路」を通っていきますが、ここでは、村の魅力と共に道中の観光ポイントも併せてご紹介します!

【ジョージア】大コーカサス山脈が一望できるジョージア「Hotel Dzneladze」

大コーカサス山脈が一望できるジョージア「Hotel Dzneladze」ジョージアのテラヴィにある「Hotel Dzneladze」は、大コーカサス山脈が一望できる絶景の宿。 民家を改装したアットホームな雰囲気で、小さいながらも居心地の良さは抜群です。 夕食にはジョージア料理もいただけるので、名産のワインとともに楽しんでください!

【ジョージア】コーカサスの大絶景!ジョージア軍用道路を通ってカズベキへ

コーカサスの大絶景!ジョージア軍用道路を通ってカズベキへジョージアの北コーカサスに位置するカズベキ村は、ロシア国境にほど近い山岳地帯。多くのトレッキングコースや、山頂に建つツミンダ・サメバ教会、コーカサス山脈の高峰カズベク山など見所満載。 カズベキへは、首都トビリシから「ジョージア(グルジア)軍用道路」を通っていきますが、ここでは、村の魅力と共に道中の観光ポイントも併せてご紹介します!

【オマーン】太陽と月の間は必見!装飾が美しいオマーンのジャブリン城

太陽と月の間は必見!装飾が美しいオマーンのジャブリン城オマーン北部にあるジャブリン城は、天井の装飾が見事なことで有名で、特に「太陽と月の間」の芸術的な美しさは必見。また、草原にポツンと建つ城の屋上からの景色も素晴らしく、遠くの山々まで一望できる絶景ポイントでもあります。 日本語対応のガイディングレシーバーもあるので、ぜひ詳細な説明を聞きながら見学してください。

【オマーン】オマーンの謎に包まれた世界遺産「バハラ・フォート」

オマーンの謎に包まれた世界遺産「バハラ・フォート」アラビア半島のオマーンには、「フォート」と呼ばれる城塞がいくつもありますが、ここでご紹介するのは、その中で唯一世界遺産に登録されている「バハラ・フォート」。 しかし、世界遺産でありながらその歴史の多くは解明されておらず、ガイドブックにも詳細は掲載されていない謎に包まれた遺跡です。

【オマーン】神秘のオアシスと砂漠巡りでオマーンの大自然を満喫!

神秘のオアシスと砂漠巡りでオマーンの大自然を満喫!オマーン東部に点在する3つのオアシスと、遊牧民のベドウィンが暮らす広大なワヒバ砂漠のご紹介! 圧倒的な地球の力強さを感じさせる渓谷のワディ・シャーブ、地面に開いた大きな穴の底に沸くビマー・シンクホール、4WDでしか行けない秘境のワディ・バニ・ハリッドなど、オマーンの絶景と大自然を満喫したい人におすすめのスポットです。ワヒバ砂漠ではスリル満点の砂漠ドライブも堪能!

【オマーン】古き良きオマーンを巡る!ニズワとミスファット・アル・アブリーン村観光

古き良きオマーンを巡る!ニズワとミスファット・アル・アブリーン村観光オマーンの北部ハジャル山地の中腹に位置するニズワは、イスラム初期のころ首都だった場所。世界遺産の灌漑用水路ファラジ・ダリスをはじめ、スーク(市場)や城など見どころ満載。近郊には、オマーンでもっとも美しい村のひとつとして知られるミスファット・アル・アブリーン村もあるので、たっぷり時間をとって歩いてみましょう。

【キルギス】キルギスの大自然に囲まれた「Ashu Guest House」で魂の洗濯

キルギスの大自然に囲まれた「Ashu Guest House」で魂の洗濯Ashu Guest House(アッシュゲストハウス)は、キルギスの首都ビシュケクから北東へ約140キロに位置するチョンケミン渓谷にあるお宿。喧騒とは程遠い静かな田舎の村にあり、日ごろのストレスや旅の疲れを癒すことができます。開放感抜群の広い庭や伝統的な料理など、長期滞在にもすすめのゲストハウスです。

【パキスタン】気分は城主!パキスタンの宮殿ホテル「Serena Shigar Fort」に宿泊

気分は城主!パキスタンの宮殿ホテル「Serena Shigar Fort」に宿泊パキスタンのシガール村にある「Serena Shigar Fort」は、17世紀に建てられた藩主の宮殿を改築して宿泊できるようにした、セレナホテルが手がける宮殿ホテル。歴史的にも非常に価値のある建物で、ホテル内部には当時を偲ぶ数々の遺産が残されています。また、古い中でも快適に過ごせるように設備は近代的なものが整っているので居心地の良さも抜群!

【ミャンマー】夕陽に染まる仏教建築群は必見!ミャンマーの古都バガン

夕陽に染まる仏教建築群は必見!ミャンマーの古都バガンミャンマーの中央に位置するバガンは、ミャンマーで最初に統一王朝が開かれた歴史ある場所。歴代の王がこの土地を訪れ、その時代の芸術や技術が刻み込まれてきました。 バガンは、かつて王がいたオールド・バガンとホテルなどが建つニュー・バガン、空港があるニャウンウーの3つのエリアに大きく分かれ、その広範囲にまたがって約2400以上の仏教建築が点在する独特の風景を作り出しています。

【ミャンマー】世界でここだけの場所も!ミャンマーの大都市ヤンゴン

世界でここだけの場所も!ミャンマーの大都市ヤンゴンミャンマーのシャン高原に位置するインレー湖は、少数民族の水上村が点在する湖。湖の見どころへは小さなボートで巡ることができ、車や列車とはちょっと違った観光を楽しむことができます。ここでは、ご利益がすごいことで有名な「ファウンドーウー・パゴダ」や様々な伝統工芸の制作工程が見学できる工房などをご紹介します。

【ミャンマー】水上村が広がるミャンマーの「インレー湖」をボートで巡る

水上村が広がるミャンマーの「インレー湖」をボートで巡るミャンマーのシャン高原に位置するインレー湖は、少数民族の水上村が点在する湖。湖の見どころへは小さなボートで巡ることができ、車や列車とはちょっと違った観光を楽しむことができます。ここでは、ご利益がすごいことで有名な「ファウンドーウー・パゴダ」や様々な伝統工芸の制作工程が見学できる工房などをご紹介します。

【ミャンマー】落ちそうで落ちない!ミャンマー「ゴールデンロック」の写真スポットと道のり

落ちそうで落ちない!ミャンマー「ゴールデンロック」の写真スポットと道のりミャンマーの「ゴールデンロック(チャイティーヨ・パゴダ)」は、ミャンマーの中でも代表的な聖地。山頂にあるパゴダまでは麓のキンプンからトラックに乗って向かいますが、その道のりはジェットコースターのようでスリル満点。 ここでは、ゴールデンロックまでの山道の様子や、岩が綺麗に撮影できる写真スポットなどをご紹介します。

【ミャンマー】ミャンマーの水上コテージ「ミャンマートレジャーリゾート」はインレー湖の夕日の名所

ミャンマーの水上コテージ「ミャンマートレジャーリゾート」はインレー湖の夕日の名所「ミャンマートレジャーリゾート」は、ミャンマーのシャン高原に位置するインレー湖の水上コテージ。周りを湖に囲まれたコテージへは小さなボートに乗って向かいますが、そこからすでに冒険気分を味わえます。夕暮れ時には、湖をオレンジ色に染める夕日が目の前で鑑賞でき、インレー湖名物の伝統的な漁のパフォーマンスも見られます。

【ミャンマー】仏塔が奏でる音色に感動!ミャンマー「カックー遺跡」を巡る

仏塔が奏でる音色に感動!ミャンマー「カックー遺跡」を巡るたくさんの細い仏塔が林立する「カックー遺跡(カックー・パゴダ)」は、ミャンマーの南東部にある2000年に開放されたばかりの遺跡。カックーならではの独特な風景や、風と共に響き渡る涼やかな音色は本当に素晴らしく、ちょっと時間をかけて足を伸ばしてでも訪れる価値のあるもの。 ここでは、まだまだ神秘に包まれたカックー遺跡の魅力を写真スポットなどとあわせてご紹介します。

【ネパール】登山初心者でもエベレストが見れる!「シャンボチェの丘」でネパールのヒマラヤにどっぷりはまる

シャンボチェの丘ネパールのクーンブ地方にある「シャンボチェの丘」は、ヒマラヤの山々を間近に見られるビューポイント。昼間に見える山並みはもちろん、朝夕に赤く染まるほんの一時の美しい光景や、真っ暗な空に煌く満天の星空も見逃せません。 シャンボチェの丘にある「ホテルエベレストビュー」や「エベレストシェルパリゾート」でお茶をしながら、思う存分「世界の屋根」ヒマラヤの絶景を満喫してください。

【ペルー】謎の巨大アート!ペルーの世界遺産「ナスカの地上絵」をセスナと展望台から見る

ナスカの地上絵ペルーの荒野に描かれた「ナスカの地上絵」は、ペルーのみならず世界の中でも有名な世界遺産のひとつ。セスナに乗って上空から見る地上絵は、その巨大さと精巧さに誰もが驚かされることでしょう。ここでは、セスナでの観光の他に、地上絵の研究に半生を捧げたマリア・ライヘ氏が設置したミラドール(展望台)からの景色や、ナスカの地上絵から程近い不思議な景色が広がるワカチナオアシスまでご紹介します。

【ネパール】エベレスト街道の拠点!ネパールのナムチェバザールで快適ヒマラヤ滞在

ナムチェバザール「ナムチェバザール」は、ネパールの世界遺産「サガルマータ国立公園」内にあるヒマラヤに囲まれた村。山岳民族のシェルパ族が暮らし、エベレストへ続く「エベレスト街道」の拠点のひとつとして、多くの登山者を受け入れてきました。村には、その登山者のためのロッジやカフェ、登山関連のお店などが多くあり、ヒマラヤの奥地とは思えないような快適な滞在を楽しめます。

【スリランカ】スリランカの聖地!世界遺産キャンディの「仏歯寺」で仏教の歴史絵巻を見よう

仏歯寺「仏歯寺」は、スリランカ中部の世界遺産キャンディにある代表的な仏教寺院。キャンディ湖のほとりに建つお寺の敷地は広大で、仏歯が祀られた本堂の他、シンハラ建築が美しい「八角堂」、象の剥製がある展示室など見所満載。象が仏歯を乗せて街を練り歩く「ペラヘラ祭」でも有名で、お祭りの期間中は各地からたくさんの観光客で賑わいます。スリランカの仏教と歴史がギュッと詰まったお寺をぜひ訪れてみてください。

【スリランカ】スリランカの古都!世界遺産キャンディと紅茶の産地ヌワラエリヤの見所紹介

キャンディスリランカの中部に位置するキャンディは、1988年に世界遺産に登録された仏教の聖地。象の背中に仏舎利を載せて街を練り歩く「ペラヘラ祭」や、仏歯が奉納されている「仏歯寺」、その脇に広がる「キャンディ湖」など見所満載。セイロン茶の産地「ヌワラエリヤ」にも近いので、茶畑の中にあるティーファクトリーで本場のお茶を飲むことも可能。伝統的な「キャンディアンダンス」のショーや夜には満天の星空も観られます。

【インド】金の手形のタンカ!インド・ラダック「ティクセ・ゴンパ」でチベット仏教の宝物を見る

ティクセ・ゴンパティクセ・ゴンパは、インド北部のチベット文化圏ラダックにある最大規模のゲルク派(チベット仏教の宗派のひとつ)の僧院。岩山にへばりつくように建てられた僧院内では、ラダック最大の弥勒菩薩像や高僧パンチェン・ラマの金の手形がついた「ベクツェのタンカ(仏画が描かれた掛け軸)」の他、創建当時の古い仏像や壁画などを見ることができます。

【キルギス】天山山脈登山の拠点!キルギスのカラコルで大自然を満喫

カラコルカラコルは、キルギスの首都ビシュケクの東約180キロにある湖「イシク・クル」の東端に位置するイシククル州の州都。天山山脈の登山の基点でもあり、最高峰のポベタ(7439m)への登山口としても知られています。ここでは、木造の建築が珍しい「ドゥンガンモスク」や大自然が広がる「カラコル渓谷」、この地に所縁のある地理学者「プルジェヴァルスキー」の博物館、お土産の購入におすすめなお店などご紹介します。

【ウズベキスタン】中世にタイムスリップ!ウズベキスタンの世界遺産ブハラでシルクロードの都を散策

夜のブハラウズベキスタンの中央やや南に位置するブハラは、シルクロードの交易地として栄えた都。1993年には、旧市街が「ブハラ歴史地区」として世界遺産に登録され、今でも中世にタイムスリップしたような異国情緒あふれる町並みが広がっています。様々な国の人が行き交うシルクロードの交差点「タキ」や、民芸品の工房、民族舞踊が見られるディナーショー、ライトアップされた夜の街など、ブラハの魅力をご紹介します。

【ウズベキスタン】貴重なイスラム建築の宝庫!ウズベキスタンの世界遺産ブハラの名所巡り

チャル・ミナールウズベキスタンの中央からやや南に位置するブハラは、イスラム教の重要な都市として栄えた都。1993年には、旧市街が「ブハラ歴史地区」として世界遺産に登録され、町中で歴史的価値のあるモスクや城などが見られます。ここでは、ブハラを訪れたら必見の「カラーン・モスク」や、珍しい建築デザインの「ボラハウズ・モスク」と「チャル・ミナール」、中央アジア最古のイスラム建築「イスマイール・サーマニ廟」などをご紹介。

【インド】黄金の弥勒像が圧巻!インド北部ラダックの「リキル・ゴンパ」でチベット仏教と絶景を堪能

リキル・ゴンパ「リキル・ゴンパ」は、インドのラダック西部にある最も権威あるお寺のひとつ。ラダック最大のトンドル(タンカと呼ばれる仏画が描かれた掛け軸の大きなもの)や黄金に輝く巨大な弥勒菩薩像などがあります。ゴンパまでの道中や高台に建つ境内からの景色も素晴らしいので、ラダックを訪れたらぜひ参拝してもらいたい場所。ここでは「リキル・ゴンパ」にある主なお堂や弥勒菩薩像、そしてビューポイントなどをご紹介します。

【キルギス】中央アジアの真珠!キルギスの真っ青な湖「イシク・クル」と天山山脈の絶景

イシク・クルイシク・クルは、キルギスの首都ビシュケクの東約180キロに位置する湖。琵琶湖の9倍ほどの大きさで、湖水浴シーズンにはカザフスタンやロシア、最近では欧州からもたくさんの観光客が訪れます。水遊びの他にも、湖畔周辺に点在する景勝地や町巡り、地元のグルメなど楽しみ方もいろいろ。ここでは、湖のビューポイントや遺跡、クルーズ体験など、おすすめの見所とアクティビティをご紹介します。

【中国】まるで色彩の宝石箱!紅葉に燃える中国の世界遺産「九寨溝」のおすすめスポット

九寨溝中国四川省の北部に位置する世界遺産「九寨溝」は、森の中に青い湖沼が点在する世界でも有名な観光地。かつてこの周辺に9つのチベットの村があったことからその名がついたとされています。四季折々それぞれの良さがありますが、中でも紅葉の時期は、鮮やかに色づく山々と青い水とのコントラストでため息が出るような風景になります。見所のたくさんある九寨溝ですが、ここでは紅葉の時期におすすめの絶景スポットをご紹介。

【ブータン】伝統が息づくブータンの首都ティンプー!国の中枢機関からヒマラヤの絶景まで見どころ紹介

ブータンティンプーは、ヒマラヤ山脈の南に位置する小さな国ブータンの首都。市内・郊外含めて見どころがたくさんあり、ホテルやレストランなども豊富です。ここでは、「タシチョ・ゾン」や「ドチュ・ラ」、「シムトカ・ゾン」など、ティンプーを訪れたらぜひ行ってみてほしい観光スポットをご紹介。

【中国】映画『芙蓉鎮』の舞台!中国「王村(芙蓉鎮)」で少数民族が暮らすレトロな村を散策

芙蓉鎮1987年に中国で公開された映画『芙蓉鎮』のロケ地として有名になった王村。現在では、その映画の影響もあり「芙蓉鎮」とも呼ばれています。古くから少数民族が暮らしてきた古い町並みと豆腐料理が名物で、映画の中の主人公も「米豆腐」のお店を営んでいる設定。小さな村ですが、芙蓉鎮瀑布という滝の裏を歩けたり、提灯が吊るされたレトロな町並みの散策など見所も豊富です。

【キルギス】シルクロードの都!キルギスの首都ビシュケクで天山の絶景と異国情緒を楽しもう

ビシュケクキルギスの首都ビシュケクは、ソ連時代の様子がわかる国立歴史博物館や巨大なオシュ・バザール、渓谷が美しいアラ・アルチャ自然公園などの観光スポットが充実している他、旅行に役立つ情報集めやツアーの手配などするにも便利。キルギスの伝統料理が食べられるレストランも多いので、ひとつの街で自然・文化・食と色々な楽しみ方ができます。

【カザフスタン】天山山脈も見られる!カザフスタンの大都市「アルマトイ」で歴史と伝統を感じる

アルマトイアルマトイ(アルマティ)は、中央アジアのカザフスタン東南に位置する大きな都市。市内には、「28人のパンフィロフ戦士公園」や「カザフ民族楽器博物館」、郊外には日本人抑留者が眠る「中央墓地」など、歴史と伝統を感じさせる見どころがあります。日本から訪れて初めて降り立つ玄関口のひとつでもある街なので、まずは軽く周ってカザフスタンの雰囲気を感じてみましょう。

【中国】中国一美しい街!少数民族が暮らす「鳳凰古城」のノスタルジックな町並みと幻想的な夜景を楽しもう

鳳凰古城中国の湖南省にある「鳳凰古城」は中国一美しいと言われる街。少数民族のトゥチャ族(土家族)とミャオ族(苗族)が多く暮らしている地域で、彼らの伝統と文化を肌で感じることができます。夜には町全体に灯りがともり、昼にも増して幻想的でノスタルジックな雰囲気に包まれるので、ぜひ昼夜にかけて訪れてみてください。

【中国】石柱が林立するアバターの世界!中国の世界遺産「武陵源」で地球規模の絶景を見よう

武陵源「武陵源」は中国の湖南省に位置する世界遺産。巨大な石柱が深い谷に林立する不思議な光景が見られる景勝地です。映画『アバター』の惑星のモデルにもなり、山の上から見る景色はまさにあの世界。気の遠くなるような長い年月をかけて創りだされたダイナミックな絶景を、ぜひ楽しんでください。

【スリランカ】天空の世界遺産!スリランカのシーギリヤロックに登って王宮からジャングルの絶景を見よう

ルワンウェリ・セヤ大塔スリランカにある世界遺産「シーギリヤロック」は、5世紀に王となったカーシャパによって巨大な岩山の上に築かれた王宮。ジャングルにポツンと聳える山の頂からは素晴らしい絶景が見渡せる他、僧侶が瞑想した石窟や色鮮やかな壁画、ライオンの足の遺跡なども残されており、景色だけでなく歴史や芸術にも触れることができます。ここでは、シーギリヤロックの麓から頂上までの見所を順を追ってご紹介。

【キルギス】まるでおとぎの国!花が咲き乱れるキルギスのチョンケミン渓谷でフラワーハイキング

チョンケミン渓谷キルギスのチョンケミン渓谷は、首都のビシュケクから北東へ約140キロに位置するのどかな村。夏には色とりどりの花が咲き誇り、その中を歩くフラワーハイキングや乗馬体験などをしてのんびり過ごせます。花に覆い尽くされた大草原となだらかな丘、そしてその向こうに連なる山々の景色はまさに絶景。おとぎの国のような景色の中で心も体も癒してください。

【キルギス】標高3000mのユルタに宿泊!キルギスのソン・クル湖畔で遊牧民の生活を体験

ソンクル湖キルギスの中央、標高3000mを越える場所にソン・クルという湖があります。あたりはどこまでも広がる大草原で、湖畔には夏の間だけそこで暮らす遊牧民たちがユルタを設営し生活しています。あちこちで馬や羊などがのんびりと草を食み、草原にはエーデルワイスなどの高山植物も満開。冬は雪で閉ざされてしまうこの天空の別天地で、忙しい日常とはかけはなれた時間を遊牧民と共に過ごすことができます。

【パキスタン】桃色に染まるフンザ渓谷!パキスタン北部のカリマバードで秘境を満喫

カリマバードカリマバードはパキスタンの桃源郷フンザの中心地。天気が良ければ7000m級の山々が目の前に姿を現し、春には杏の花が谷に咲き誇ります。絵本のような風景が広がる村には、丘の上に建つバルチット城や、日本人が開校したハセガワメモリアルパブリックスクールなどの見どころがあり、フンザならではの郷土料理も味わうことができます。

【スリランカ】スリランカ最古の都!世界遺産アヌラーダプラの歴史を辿る

ルワンウェリ・セヤ大塔スリランカの北部に位置するアヌラーダプラはスリランカ最古の都で、1982年には世界遺産にも登録されました。歴史ある街中には数々の寺院や史跡が残され、今でも多くの人々の信仰を集めています。そんな見どころがたくさんのアヌラーダプラですが、ここでは、ルワンウェリ・セヤ大塔やスリ・マハ菩提樹など、この街で訪れておきたいスポットをご紹介。

【ブータン】映画『リトルブッダ』のロケ地!おとぎの国ブータンの都パロの名所を巡る

パロ・ゾンパロはブータンの西に位置し、パロ空港が郊外にある空の玄関口。チベット仏教の聖地タクツァン僧院や霊峰チョモラリへの拠点ともなり、ブータンに訪れた観光客のほとんどがこの町に立ち寄ります。また、ゾンと呼ばれる城塞建築の「パロ・ゾン」は、映画『リトルブッダ』のロケ地ともなり、その荘厳で迫力のある建築は一見の価値あり。タイミングがあえば、休憩中の小坊主さんたちに会うこともできます。

【新彊ウイグル自治区】新疆ウイグル自治区のカシュガルでウイグル民族の文化に触れる

カシュガル新疆ウイグル自治区の西に位置する都市カシュガルには、ウイグル民族だけが暮らす旧市街や職人街があります。中国により開発が進められどんどん町並みが変わってきていますが、そのエリアでは今なお伝統的なウイグルの人たちの生活に触れることができます。

【チベット】ギャコック襲来!中国チベット自治区のラサの見所とご当地グルメ

チベットの僧侶標高約3700mの中国チベット自治区のラサは、自治区最大の都市とともにチベット密教の聖地。世界遺産のポタラ宮やノルブリンカ、大昭寺(ジョカン)など、たくさんの観光名所が点在しますが、そのような有名どころ以外にも、ぜひ訪れてほしい素敵な見どころがまだまだあります。ここでは、そんなおすすめスポットと、味わってもらいたいご当地グルメ「ギャコック」をご紹介!

【チベット】チベット仏教総本山!中国・チベットの世界遺産ポタラ宮を徹底観光

ポタラ宮中国チベット自治区のラサにあるポタラ宮はチベットが誇る世界遺産。標高約3700mの真っ青な空に聳える世界最大級の建築は、歴代のダマイラマが居住しチベット仏教の中心となった場所です。内部にはチベット仏教の数々の至宝が納められており、歴史的にも芸術的にも非常に価値のあるものばかり。ポタラ宮のコルラやライトアップなどと共にご紹介します。

【ウズベキスタン】ウズベキスタンのキジルクム砂漠に残るホレズム王国の古代都市遺跡を巡る

ウズベキスタンウズベキスタン北西部のキジルクム砂漠には、古代ホレズム王国の都城遺跡(カラ)が点在しています。ウズベキスタンと言えば、たまねぎ型の屋根を持つモスクなど美しい建造物の印象が強いですが、そんな煌びやかなイメージとは程遠い荒涼とした砂漠に聳える遺跡群。アヤズ・カラの近くには宿泊施設もあるので、砂漠の中で一晩過ごすこともできます。

【ウズベキスタン】城壁が囲む砂漠の都!ウズベキスタンの世界遺産イチャン・カラ

ウズベキスタンウズベキスタン西部のヒヴァにある世界遺産「イチャン・カラ」は、城壁に囲まれた砂漠色の町並みが残るシルクロードの都。一歩中へ入ればたちまち時間が遡り、ラクダを引いたキャラバン隊や旅人たちで賑わう当時の様子が見えるようです。 ミナレット(尖塔)に上れば、遠くまで広がる砂漠の町が一望でき、まるで別世界に来てしまったような感覚が味わえるでしょう。

【インド】月世界に建つ壮麗なラマユル僧院!インド北部のラダックでチベット密教にふれる

ラダックインド北部に位置するラダックは、チベットよりもチベットらしいと言われ、チベット仏教の貴重な僧院や史跡が今も多く残る秘境の地。 ラダック西部のラマユルは「月世界」のような風景が広がる場所で、その中に建つラマユル僧院は、近づきがたいような荘厳さをかもし出しています。

【モロッコ】モロッコの世界遺産マラケシュとアイト・ベン・ハッドゥで異国情緒を味わおう

マラケシュ迷路のようなマラケシュと、カスバの美しい村アイト・ベン・ハッドゥは、モロッコを訪れたらぜひ立ち寄りたい人気の世界遺産です。 どちらも日干し煉瓦の家々が立ち並び、その間に入り組む石畳の路地を歩けば、日本とは全く違う異国の雰囲気を五感で感じることができるでしょう。

【ペルー】ペルーのチチカカ湖をバルサで遊覧!浮島のウロス島でウル族の伝統にふれる

チチカカ湖ペルー南部に位置するプーノの巨大な湖チチカカ湖は、ペルーの中でも人気の観光地。 ここでは、トトラ(葦)で作った浮島に暮らす島民に会いに行くことができ、バルサというトトラの舟でチチカカ湖クルーズを楽しむことができます。 カラフルな民族衣装を着た島民が生活する光景や、バルサの船上から眺める湖の絶景は一見の価値あり!

【トルコ】洞窟ホテル「カッパドキア ケーブ リゾート&スパ」で気球が浮かぶカッパドキアを一望!

カッパドキアトルコの中でも人気の観光地カッパドキアでは、ぜひ洞窟ホテルに泊まってみましょう。 もともとそこにあった洞窟をうまく利用して作られた部屋はひとつひとつ趣が違い、どのような部屋になるのかも楽しみ。 ウチヒサルの丘の斜面に建つ「カッパドキア ケーブ リゾート&スパ」からは、朝日で真っ赤に染まるカッパドキアの谷が一望できます。

【スリランカ】インド洋が目の前!スリランカの極上リゾート「ジェットウィング・ライトハウス」は天才建築家がデザイン

ゴールスリランカ出身の天才建築家ジェフリー・バワがデザインした「ジェットウィング・ライトハウス」は、インド洋が美しいスリランカ南部のゴールにある高級リゾートホテルです。 考え抜かれた空間と抜群のロケーションで、スリランカの旅に一花添えてくれるでしょう。

【スリランカ】象の群れに圧倒!スリランカ「ピンナワラの象の孤児院」でジャングルの象たちに会おう

ピンナワラスリランカのジャングルにはたくさんの野生の象が生息していますが、いろいろな理由で怪我をしたり病気になったり、また、親を亡くした子象なども多くいます。 スリランカの中央部キャンディの西30キロほどに位置するピンナワラには、そういった象たちを保護している孤児院があり、その施設内を見学できる他、近くの川で水浴びする光景も見られます。

【ぺルー】ぺルーの砂漠に湧き出るオアシス!リゾート地「ワカチナ」で秘境気分を味わおう

ワカチナワカチナは、ペルーの広大な砂漠の中に湧き出るオアシス。 砂丘に埋もれるような小さな湖と村は、そのインパクトのある風景と秘境感から多くの旅人を惹きつけています。 砂漠に沈む迫力の夕日や、どこまでも連なる砂丘の美しさは必見!

【キルギス】草原にニョキニョキ立つ石人!キルギスの世界遺産バラサグンとアクベシム遺跡

ブハラキルギスのトクマク近郊にあるバラサグン(ブラナ)とアクベシム(スイアーブ)は、2014年に「シルクロード:長安-天山回廊の交易路網」として世界遺産に登録された遺跡です。 天山山脈を望む大地にポツンと建つブラナの塔と、その麓の草原にニョキニョキはえる石人、そして、今ではかろうじて建物の痕跡だけが残るアクベシム。 かの三蔵法師も訪れたシルクロードの都で、悠久の時を感じてみてください。

【トルコ】アガサクリスティも宿泊!イスタンブールの老舗「ペラ パレス ホテル ジュメイラ」で優雅なひとときを

イスタンブールトルコのイスタンブールにあるPera Palace Hotel Jumeirah(ペラ パレス ホテル ジュメイラ)は、1892年に開業した老舗高級ホテル。 アガサ・クリスティやアーネスト・ヘミングウェイなども宿泊し、アガサ・クリスティの代表作「オリエント急行殺人事件」がここで執筆されたことでも有名です。

【パキスタン】カラコルムハイウェイを疾走!風の谷の桃源郷パキスタン北部の秘境フンザへ

フンザパキスタンの山奥には、春になると杏の花が咲き誇り桃色に染まるフンザという谷があります。険しい山間につづくカラコルムハイウェイをひた走り、やっとたどり着くその谷は、まさに「桃源郷」という言葉がぴったり。 カラコルムの壮大な絶景と、現地の人の温かいホスピタリティに感動です!

【ブータン】標高3000mの断崖絶壁の寺!ブータン「タクツァン僧院」はチベット仏教の聖地

タクツァン僧院ブータンのみならず、チベット文化圏の中でも有名な「タクツァン僧院」は、標高約3000mの断崖絶壁に張り付くように建っています。グルリンポチェ(パドマサンバヴァ)が瞑想したとされる洞窟があり、世界中からたくさんの参拝客が訪れるチベット仏教の聖地。 一生懸命登った先に現れる僧院の美しさには感動間違いなしです!

【ネパール】イエティ(雪男)の謎に迫る!エベレスト街道を歩いてヒマラヤ奥地のクムジュン村に行こう

クムジュンヒマラヤにはイエティ(雪男)の伝説や目撃情報がたくさんありますが、そのイエティの頭皮とされるものがヒマラヤ奥地のクムジュン村に祀られています。 そして、そのクムジュン村へ続くエベレスト街道は、ヒマラヤの絶景を眺めながら歩ける世界でも人気のトレッキングコース。 そんな、ミステリーと大自然を満喫できるネパールのヒマラヤをお楽しみください!

観光・ハイキングのモデルコース紹介「モデルコースナビ」
ページのトップへ