メインビジュアル

世界の旅行記・コラム

世界の秘境を巡る写真満載の旅行記

各地で特色のある文化、食、人、風景、歴史を実際に訪れて見て、感じた体験を綴った旅行記。世界高峰が連なるエベレスト街道のトレッキング、インドの中のチベットと言われるラダック、中国・中央アジアのシルクロード、標高4000mを越える高地、サハラ砂漠でのテント泊、旅行中に勃発したチベットのラサ騒乱、トラブル続出のパキスタン(フンザ)、国王と対面したブータンなど貴重な体験と異国の香がいっぱいです。

google+ページfacebookページ

キルギス・カザフスタン旅行記-Kyrgyz/Kazakhstan

キルギスの写真天山山脈が連なるキルギスとカザフスタンの自然と遺跡、シルクロードの歴史を巡る旅行記。カザフスタンのアルマティからスタートし、キルギスへは陸路で国境を越え、世界遺産のブラナの塔やイシククル湖のクルーズ、ユルタの宿泊体験など楽しんだ。

インド(ラダック)旅行記-India

インド(ラダック)の写真インドの中のチベット、チベットよりもチベットらしいともいわれるインド北部のラダック旅行記。1975年まで外国人の入域が許可されなかった秘境の地。標高3500mの高地に点在するゴンパ(僧院)を現地の高僧の案内で巡った。

パキスタン(フンザ)旅行記-Pakistan

パキスタン(フンザ)の写真春の杏の花が咲き誇る風の谷パキスタン北部のフンザ。パキスタン名物デコトラと一緒にカラコルムハイウェイを疾走し、ラカポシ、ウルタル、ナンガパルバットなど世界屈指の山岳に囲まれた最後の秘境を巡るパキスタン旅行記。

新疆ウイグル自治区旅行記-Xinjiang Uyghur Autonomous Region

新疆ウイグル自治区の写真新疆ウイグル自治区のシルクロードを辿る旅行記。各地の市場や砂漠に点在する遺跡、世界無形文化遺産のドランムカムも鑑賞。ホータンからはタクラマカン砂漠の真ん中を縦断し、天山山脈の麓クチャまで移動。トルファンでは、西遊記に登場する火焔山にも訪れた。

ペルー旅行記-Peru

ペルーの写真一生に一度は行きたい謎の遺跡の宝庫ペルー旅行記。天空の世界遺産マチュピチュから砂漠のナスカの地上絵、トトラが生い茂るチチカカ湖、野生動物が生息するリトルガラパゴス・バジェスタス島など、ペルーの見所を満喫。

ウズベキスタン旅行記-Uzbekistan

ウズベキスタンの写真多様な民族と文化が交差するシルクロードの国ウズベキスタンの旅行記。青の美しいサマルカンドは、色々な諧調の青のタイルで装飾されたモスクや門が訪問者を迎えてくれる。世界遺産のイチャン・カラ、ブラハの町は、まるで中世のような町並みが広がっている。

トルコ旅行記-Turkey

トルコの写真アジアとヨーロッパの架け橋と言われるトルコの旅行記。トルコ航空のコンフォートクラスとデラックスホテルを利用した少し贅沢な旅。伝統的なトルコの宮廷料理からベリーダンスのディナーショー、ボスポラス海峡のクルーズ、伸びるアイスやサバサンドまで堪能。奇岩の絶景が広がるカッパドキア、夕日に染まるパムッカレの石灰棚などおすすめの定番コース。

カンボジア旅行記-Cambodia

カンボジアの写真世界遺産アンコール遺跡と水上村があるトンレサップ湖を巡るカンボジアの旅行記。アンコールワットでは朝日と夕日を鑑賞し、入場が規制される第三回廊も見学。トンレサップ湖では船に乗って水上村を訪れ、水の上で生活する人々の姿を垣間見た。

スリランカ旅行記-SriLanka

スリランカの写真スリランカ航空の直行便で訪れたスリランカの旅行記。シーギリヤ・ロックを始めとする数々の世界遺産や古代遺跡が点在し、ジャングルには野生動物も多く生息している。象の孤児院近くの川では、水浴びする象たちの姿を見学したり、高原の町キャンディでは南十字星も観測。本場のセイロン茶やスパイスの効いた料理などグルメも堪能した。

チュニジア旅行記-Tunisia

チュニジアの写真地中海の恵とサハラ砂漠の厳しさを併せ持つ、モザイクの都チュニジアの旅行記。カルタゴ遺跡やエル・ジェムの円形闘技場、スターウォーズの撮影地としても有名なベルベル人居住区マトマタ、青と白が美しいシティブサイトは地中海の雰囲気をかもし出している。

モロッコ旅行記-Morocco

モロッコの写真北アフリカのアラビアの都モロッコ旅行記。カサブランカ、マラケシュ、フェズの大都市をはじめ、アイト・ベン・ハッドゥ、サハラ砂漠も訪れる。砂漠ではラクダに乗って月を眺めテントに泊まる。メルズーガ大砂丘を登ると広大な砂のうねりが続き、朝日に照らされる風紋はまさに芸術。

ブータン旅行記-Bhutan

ブータンの写真ブータン第五代国王の戴冠式を見学。国民総幸福量という独自の政策をとり、最後の秘境、桃源郷とも呼ばれるブータン。晴れ渡った7000mを越えるブータンヒマラヤから数々の城、僧院を訪れ、ブータンの歴史や文化、僧侶たちとの触れあいを写真と共につづるブータン旅行記。

ネパール旅行記-Nepal

ネパールの写真エベレストを望むサガルマータ国立公園のエベレスト街道やアンナプルナ地域の初心者コースをシェルパたちとトレッキングし、世界の屋根ヒマラヤとその麓に住む人々とであったネパールの旅行記。朝日に輝くエベレストやマチャプチャレは、その大きさと美しさに感動。

中国旅行記-China

中国の写真中国四川省の自然や遺跡を巡る旅行記。世界遺産九寨溝と黄龍、海螺溝のミニヤコンカ山、愛くるしい子パンダなど中国ならではの魅力を堪能。紅葉に色づく九寨溝は、透き通る青い水と木々の色とのコントラストがまるで別世界のような美しさ。

チベット旅行記-Tibet

チベットの写真青蔵鉄道(青海チベット鉄道)に乗車しラサをはじめ、チベット奥地のツェタンまで訪れるチベット旅行記。世界遺産ポタラ宮では五体投地とコルラをし、各地から集まった巡礼者とも交流。ツェタンに向けラサを去ったその日の午後、チベット騒乱が勃発しラサは混乱に陥る。

台湾旅行記-Taiwan

台湾の写真春節を迎える台湾を台北から九分、台中、北回帰線を通って台南の高雄まで4日間で縦断。新幹線やフェリーも使い、台湾の交通事情も垣間見た。有名な鼎泰豐の小籠包や烏龍茶などグルメも満喫し、夕暮れの九分は赤提灯が灯り「千と千尋の神隠し」の雰囲気そのもの。

韓国旅行記-Korea

韓国の写真韓国の世界遺産を巡る韓国の旅行記。バスとTKX(高速鉄道)を利用してソウル、安東、慶州、水原などの史跡を見学した。安東河回村では藁葺屋根の村でリュ・シウォンの実家にも訪れ、各地の仏閣では国宝級の見事な建築物も堪能。毎回の食事では韓国料理を楽しんだ。

各国のお役立ち情報

秘境の地には行ってみたいけど、現地の詳しい状況がわからないしちょっと不安という方も多いはず。日本とは、まったくことなる現地事情とはいったいどのようなものか、食事、宿泊、治安、文化、習慣などの状況、そして持って行ったら便利なものなど、旅する上で役立つ情報を実体験に基づいて記載。

日本旅行記-Japan

日本ぶらり旅

日本をぶらりとのんびり旅する旅行記。登山などのハードなものではなく、ただただ楽しむお気楽国内旅行。富士山の大展望ドライブや大阪での食い倒れ、マザー牧場では動物とふれあい、お花畑で花摘みし、そしてお寿司の食べ放題などなど、日本を思い切り満喫。

トレッキング記

登山道も整備され、山小屋もたくさんある初心者でも登りやすいトレッキングの記録。厳冬積雪期の冬山の天狗岳登頂や紅葉に染まる秋の赤岳登頂、徹夜の富士登山の様子など、写真とともに掲載。山小屋での音楽会や豪華な食事、お風呂などの山小屋情報や帰りに立ち寄れる温泉情報もあり。

特集

今まで訪れた国や地域の世界遺産や遺跡、絶景、地元の食、民族衣装などをまとめた特集ページです。一生に一度は行ってみたい世界遺産からまだあまり知られていない秘境の絶景、日本ではなかなか食べられない現地の料理、地域によって様々な意匠がある色とりどりの民族衣装などご紹介します。

農家が作るバームクーヘンに行列!茨城県「深作農園」こだわりの自然農法が生む逸品
標高1200mの濁り湯!福島「野地温泉ホテル」の多彩なお風呂で温泉三昧
五色沼の絶景スポットはここ!福島県の裏磐梯「五色沼湖沼群」の散策ポイント
世界の秘境・絶景・おすすめスポット
ページのトップへ